社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

愛し合ってるかい?

忌野清志郎氏が亡くなった。
ロックとうちゃんが、天国に行ってしまったよ。
全然実感が無くて、この年末もCDJで炬燵入ってカウントダウン
するんだろうな、と思ってしまったりする。
その一方で、TVで歌が流れる度に悲しくなる。


私が清志郎さんを知ったのはRCサクセションが「COVERS」出した時。
発売中止って何て恐ろしい歌歌ってるんだ!
でも「ラブ・ミー・テンダー」のカバー聴いていいな、と思った。
歌ってるの見たのは「I LIKE YOU」のPV。
RCサクセションの歌の中で一番好きだ。
PVは浅見カヨコさんの絵のアニメーションもありつつ、
清志郎さんが歌っている映像もあって、
後転しながらお尻のところでクラッカー鳴らしてるのとか
すげえ、と思った。
今までにみたミュージシャンと全然違う。
何もかもが。
で、「I LIKE YOU」って何て優しい歌なんだろう、と思った。
「I LOVE YOU」じゃないのが気さくで、素敵だと思った。


バンドが活動休止する、というのは限りなく解散に近いというのも
RCが教えてくれたのだけど。
その後、まさか「パパの歌」歌うとは思わなかったな。
続編CMもあったよね。違う歌で。
実生活もいいパパだったんだろうな、と思う。
「笑っていいとも」で子供さんのエピソード語る時の
嬉しそうな顔は今でも覚えている。


その他、折々にふれて歌を聴いていた。
残念ながらCDは持っていないけれど、日本のロック莫迦としては
今度ゆっくり聴いてみなくちゃ、と思っていた。
スペシャで特番やってたけど、追悼特集ではなくて
デビュー○周年や還暦記念だったらよかったのに。
ビデオ録りつつ、たまたまチャンネル変えたら
「い・け・な・いルージュマジック」だった。
お棺からお札撒き散らして飛び出してくるのが
今見たら洒落にならない。
TVでお葬式の様子とか放送していて、びっくりした。
「亡くなりました」だけだと思っていたから。
ネット上見てても、ほんとに色んな人が色んな歌や思い出を
挙げていて、何て愛されてる人なんだろう、と思った。


心より哀悼の意を申し上げます。


なんて言いたくない。今。
天国で、古今東西色んなミュージシャンとセッションしまくって
時々娑婆に向かって「愛し合ってるかい?」って
言って欲しい。
「愛し合ってるかい?」って何て深い言葉なんだろう。