社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Halan'na-ca Darkside Tour 2008

母さん、今日も「toward」歌えなかったとです・・・
という訳で年休消化兼ねてうんまい点心食べてカラオケおひとり様して
ネカフェでhagex先生の所の動画見て心斎橋クラブクアトロ行ってきました。
一昨年だったかのJAPAN CIRCUIT以来のVOLA & THE ORIENTAL MACHINEです。
ゲストが8ottoです。
楽しみで落ち着かないので200番台なのに開場時刻前にクアトロに行く。
へ?少なくないかい?
100番まではすぐ呼び出し、以降も呼び出しの方付近で待機。
何階分降りて待たないといけないんだろう・・・と思っていた。
後ろのテーブルのあるとこど真ん中確保しました。ええの・・・?
真ん中の段は椅子・丸テーブルありました。ほへ。
いな友さんを探したが、大半はTHE BACK HORN at 奈良、
Rさんはいらっしゃいそうだけど多分お仕事だったのだらう。


8otto
ラジオで「はてどこの国のバンド?」と思って以来。観るの初めて。
4人全員前に出てるのは観ていて壮観でした。
めちゃめちゃロック。
マエソンさんすげー力入ってる・・・と思ったら1曲目終わって
スタッフの元へ。
ペダル壊れてバスドラの皮が破れたそうだ。
ライブ中に皮破れた、しかもバスドラって初めて聞いた。
その間をTORAさん(多分夏目漱石好きの方ですね)がMCで繋ぐ。
8ottoのオブジェを客席に投げるそうですが、ツアーで沖縄に行った時に
投げたオブジェをお客さんが持って帰ってしまったとかで
それはいいんだけど、結局返して下さい、とお願いして今日届いたそうだ。
届いて早々、最後の曲でぶん投げられてましたが。
お客さんがずーっと持ち上げてはった。
ステージ上にはこれと別に電飾付きのが鎮座しておられました。
マエソン氏が曲が始まる毎にシャウト、終わる毎にThank You!と
叫んでおられたのが印象に残っている。
最後ドラムセット離れてハンドマイクで歌ってはるし。
ボーカルの音が聴こえ辛かったのがちょっと残念。
上手く声を拾えてなかったんでは、と思われる。
それにしても楽しい_。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
多分楢原さん正式加入後初のライブなんじゃないかしら。
違ってたらすみません。
中畑タイコさんのドラム生で聴くの初めてですわ。いやいや。
と言いつつ、初っ端からアヒトさんに釘付けです。
あれが噂のキモキモダンス・・・面白い。実に面白い。
水玉(よく観たら風船だった)模様のシャツをお召しでした。
ついでに左手ガン見。
気づいたら前の方に行ってへなへなと踊っていた。
どーやら半分kさん乗っかってたようだ。
「踊ってらっしゃい!亜様観て来てね栄〜!!」と
押し出して貰ったようだ。
以前観た時は音が細くてうむむ・・・と思っていたが
今回は気にならず。
アヒトさんの声ってエフェクトかけたら上手く乗りそう。
んなこたぁどうでも良い。
あんなに縦横無尽にギター弾きつつマイク持ちつつ動く人とは
思わなかった。
途中のMCで楢原さん紹介。
何故か赤い縁のサングラスを掛ける。どっと湧く。
アヒトさん曰く「偉そう」。
移動中も自分の事ばっかり喋るかゲームしてるか寝てるか、らしい。
と紹介する言葉の端々に愛情が伺える。(変な意味ではないぞ)
アヒトさん、中畑さんのデジタルパーカッションの掛け合いもありつつ。
アヒトさん側にはチャイナもありつつ。あんまりチャイナやかましくない。
と思いながらへなへな踊ってました。
途中で黒い風船がわんさか飛んできた。後ろから?
足元に落ちてるのも危ないのでぶん投げたり前に叩き出したりしたが
1つ拾って帰ってきました。
アンコール1曲。
流石にしんどいので水飲みながら後ろで観てました。
で、荷物取りに行ったらダブルアンコールでもう1曲。
コート着ながら後ろで観てました。
ロッカー開けた瞬間に気づいてよかった。
何だかいつも以上に取り留めの無いわけわかめーなレポだな。
レポですらないのだが。
へなへな踊ってて殆ど記憶ないのでした^^;
とにかく楽しかった。あっという間。


終演後、物販の所見たら8ottoのセイエイさんがいらっしゃった。
8ottoの中で誰がいいかい?と問われればセイエイさん、と
答えるに違いない小生。きゃほーい。
開演前に買ったミラーにサイン頂きました。

写してないとこには日付・ハコの名前・小生の名前まで
書いて下さっています。
お願いしてなかったのに・・・う、嬉しい。有難うございます。
握手もして下さった。大きな綺麗な手でした。うっとり。
すぐだったのでVOLAは誰かいらっしゃったのかいらっしゃらなかったのかは
不明。。。


で、こちらは拾ってきた風船。
6月の自主イベントの時にも飛んでいたそうです。
が、エレベータで一緒になった方が「初めて見た!」とびつくりされて
いたので、かなり貴重なんだらうと思います。
1階に着いて、みんなで撮影会したです。

ああ楽しかった。2バンド共楽しかった。


※楢原さんのお名前間違ってました。
 ごめんなさい。
 バイオリン弾かはるくらい非凡な方なのに。。。