社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

たまには料理もする

料理教室で豚肉焼いてたら、フライパンに火が入り込んで焦った。
案外こういう時って、声は出ないけど冷静だねぇ。
そのうち消えるだろ、と見てたら周りが大騒ぎだったです。


もうすぐ1年間の講座(会)も終わる。
「次はいかが?」というお誘いがあった。
行きたい会があって、申込日0:00にパソ子からぽちっと
申し込みしようとしたら都合のつく日時が無かった、
という悲しい状態なので、勧誘されても悲しいだけである。
他の地域なら土曜午前ありますよ、って・・・
そこまで休みの日に早起き出来ない!と何話してんだ私。
今年に限ってしつこい、いやいや沢山お誘いありましたからの。
主任さんや講師さんや・・・うわあん。悉く行かれへんのに!


で、晩御飯何にしよ?とおかみが聞くので
ラタトゥイユだったら習ったとこだからしようか?」と答えたら
ほんとに豚肉のソテーとラタトゥイユになった。
習ったその日に復習って、初めてかもしれません。
まぁまぁの出来、と自画自賛
おかみに助けてもらいつつだけど、自分メインで作れてよかった。
元々、料理習うの再開したきっかけが、おかみがじさまの家と
往復して大変そうなのを見て「たまには晩御飯作るね!」と
声掛けたかったからだったので。
半分位は、目的果たせたかな。