社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

やっぱり言葉は難しい、という愚痴

オークションの遣り取りで、「評価不要」を見落として
間違って評価つけたら「何故つけるのか、不愉快」とクレームが来た。
その前にも指摘された事柄があったので、厳しい方だとは思っていた。
その時は明らかにこちらのミスだったので教えて頂いて良かったし
相手さんは手馴れた方なので、初心者のオイラに色々教えてやろう、
という事なのか・・・と考えたが、無理!な文面だった。
具体的には書けないけれど、指摘より前に怒りが前に出てる。
そんなつもりは無いのかもしれないが、出てますよ。
指摘内容は尤もだが、文章のキツさに腹が立ったので
「そこまで要らない、と言うなら改行するとか、はっきり分かるように
書いてください。見落としたお前が悪いというなら仕方ないが」
と返信。
逆ギレと言われても仕方がない。


ただ、その位こちらにとっても不快な文章だったんだ。
内容は判る。こちらに不手際があった。
だけどそこまで怒らなくていいんじゃないの?
何と言うか、指摘事項より「私は不愉快だ!」という事が
よーく伝わる文面だったので、こちらも反省するより前に
ムッとしてしまった。


と書いていたら、返信来てました。
「連絡先も教えてくれなかったし、意地悪されたのかと思った」
は?
数少ない経験上(と言っても結構買ってるんだが)、
荷物送り先を先に聞かれる事の方が多かったのだが。
入金方法は送り先連絡後に教えてくれる人と、先に言う人と半々くらいか。
こっちだって落札者に詐欺られないか慎重になるでよ。
そこはお互い様だろうに。
実を言うと、当方もいけず言う人やなーと一瞬思った位で。
ほんとに難しいやね。文章だけの遣り取りって。


とりあえず、斯様な文面を顔を知らない人に送る人が
業務上の客じゃなくて良かったと思う。
一緒に仕事する人でなくて良かったと思う。


つか、さぁ・・・
そんなにオークションの遣り取りって酷いんですかね。
落札後に値切るバカ、安く買いたいから早期終了依頼するバカ、
後から「○○もありませんか?あったら下さい」というバカは
聞いた事あるけどさ。セコケチーのとこで。
ミスったような「意地悪」する奴、おるの?
世の中恐ろしいです。