社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

約束のメール

ほぼ日のアンケートに回答した時、「1年後の自分へ」というメッセージを
登録していたらしい。
なんか読んでて和んだので、転載。
「→」以降は返事でございます。

                  • -

2007年の4月、
あなたは○○県に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたは、
お父さんとお母さんと
いっしょに住んでいました。
→ 全くもって変化ないですなぁ。。。
  居候仲間が増えた、な。
  あと、ちょこっとだけ、じいちゃんと過ごしたんだよ。。。

このアンケートに答えたとき、
あなたのいる場所からは、
元上司の顔が見えてました。
いまも、見えているのかな。
1年前、あなたのカバンの中には、
コンタクトケースやコンタクトレンズや髪留めやヘアゴム、それからボールペンなんかが入ってました。
そのほかに、ハンコ、袋、バッグ、カバンの中に入れる小さなカバンなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、MDプレイヤー、CDプレイヤー、カセットプレイヤーも入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?
→ 今は後ろの方で怒鳴ってます、元上司。
  鞄の中は相変わらずです。ちょっとポーチで整理した。
  MDプレイヤー、カセットプレイヤーは持ってなかったぞ^^;
そして、きっと忘れているでしょうけど、
あなたは1年前のいまごろに、
音楽と人』っていう本を
なんとなく、つい買っちゃったんですよ。覚えてます?
→ あは。なんとなく、つい買っちゃってたんだ。
  4月なら、ミスチルが表紙だったんジャマイカ
これは覚えてますよね、当時、あなたは
大事な写真を入れる写真立て。裏に傷があるだけで10%オフになったを買ったばかりで、
それをとっても気に入っていたんです。
→ あったなぁ。daliちゃんにヒサシさんポラ入れて渡したんだ、これ。
  山田ポラが入ってたのは内緒だよん。

そして、買ってはいないんですけど、
当時、10万円くらい使えるお金があったら、
フェンダー・プレシジョンベースとチューナー、ちっちゃいアンプが欲しいと思ってました。
1年経ちましたけど、どうです?
→ 稲沢会議の結果、ギターに決まりつつあります。グレッチで。
  チューナーは買ったね。

そうそう、これは、いまのあなたに提案ですが、
CA4LAの黒い帽子を買っておいたほうがいいんじゃないですか?
今日の帰り道にでも買っておくべきだと思いますよ。
去年のあなたはそれを気にしてましたから。
→ 深緑のハットの事だよね。まつがってたね。
  現在へタレ稲沢について来てくれる心強い友募集中。

話は変わって、1年前のあなたは、
菅波栄純さん(THE BACK HORN)、大木伸夫さん(ACIDMAN)に興味があったみたいです。
いまもあるのかな。
もう、ほかの人に興味が移ってるかな。
→ マツじゃなかったんだ(笑)

ちなみに、当時、ほぼ日のコンテンツの中で
お気に入りだったのは、
矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。
ライフ・イズ・マジック(ナポレオンズパルト小石
言いまつがいなど。
気が向いたら、読み返してみるのもいいかも?
「最近、ほぼ日に行ってないなぁ」っていう人は、
ぜひ、また、読みに来てくださいね!
がんばってますから!
→ また行くぜ!

ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。
「感謝」
え? 意味がよくわからない?
って言われても‥‥あなたがそう書いたんですから。
→ 栄純のお陰やね。

そして、これは、きっと
覚えてらっしゃることと思いますけど、
あなたにとって、大切な日は、
1月17日ですよね。
この日は、阪神・淡路大震災だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。
→ 覚えてる。
  誕生日忘れても、絶対この日は忘れない。
  ほぼ日さんも忘れないでいて下さいね。

さて、長くなりましたが、
そろそろこの「去年のあなたのまとめ」も終わりです。

最後に、芸をお見せいたしましょう!

あなたが好きなくだものを当ててみせます!
む、む、む、むむむむ‥‥‥‥
く、く、く、くくくく‥‥‥‥
キェーーーーーー!!!!

あなたが好きなくだものは、もも!!
どや! 正解やろ! もも!!
○○ちゃん、
あんたの好きなくだものはもも!!
→ よ、よく分かりましたね。。。
  今やポンジュースチロルに魂奪われてますが桃好きやねん。

ああ、まとめと言いつつ、
ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。
→ こちらこそ、ありがとう。

BGM:千年歩行(ACIDMAN
→ 脳内BGMだな。
  どうでしょうのOPとかでなくてよかったと思う。

                  • -