社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽

昨日、キーボードのお稽古に行くと新しいシンセが入っていた。
ヤマハMOTIFの何か。
アナログシンセとデジタルシンセのイイトコドリしたデザイン。
音ごついです。幸せになれるです。


で、こいつ何が凄いかとゆーと既に幾つかの音楽パターンが入っている。
左手でコード部分何か押したら、そのコードでオケが出来るので
右手で色々弾いたら、それだけで1曲出来ちまうという。
つーくんさんやrちゃんが喜びそうな感じがしました。
面白いので延々遊ばせて頂いた。
一人でセッション出来ますぜ。
学生時代に入手してたら、絶対引きこもって毎日遊ぶな。
そればっかでは困るので、ゲイリー・ニューマンの「AIR LANE」
打ち込んだり。
こちらは全部手打ちです。
返上しても、やっぱりテクノっ子やったんやわ、と思う。
ドラム入れるん楽しかったです。
テンション上がってきて「ええいここでクラッシュ一発」
「チャイナ連発ぅ!」と思ったがあくまでも鍵盤なので位置分からず。
残念。


ただ、ひとつ面白くないのは件の音楽パターン、メジャー・マイナーが
変えられないらしい。
変えられるんだろうけど、初期値では無理っぽい。
なのであるパターン使って試しに「初めての呼吸で」弾こうとしたが
変なので止めた。
クラフトワークの「ヨーロッパ特急」は良かったんだけどね。
ブレードランナーやるのも面白かった。
どちらも基本マイナーだからなぁ。
弾きたい、と思ったものは適当に弾くとしても「ここでメジャー」とか
要はメジャー一発/マイナー一発ではないので、ちょっとつまらなかった。


あと、事前に用意されてるモンでかっちょいー音楽作れそうだけど
それはそれでどうなんだろう?と思った。
楽っちゃ楽なんだけど、楽しくない訳ではないけれど
自分の中の音楽を表に出すのに、足枷にならんのやろか。
あたしはもっと自由にやりたいなーと思った次第。
(出来ない癖によ^^;)


とはいえ、MOTIFとギターとボーカルとで何か演りたい、
とは思ったけど(笑)