社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「第5回チキチキバンドランキング」

Rinkoさんがやっておられたので、稲沢もやってみた。


第5回チキチキバンドランキング。


好きなバンドを5つ挙げるだけだそうです。
はてな界隈でお見かけするのですが、誰か集計してくれてはるんやろか。
つか、間に合うのか、今ここでやってるの。
では行ってみよう_。


THE BACK HORN
ACIDMAN
・MO'SOME TONEBENDER
9mm Parabellum Bullet
・COCKROACH


the pillowsは?凛として時雨は??
・・・ポリもフジも含めて、どぼんでござい_。
トップ3はここ2年ほど不動なんです。
残り2枠さあどうしよう。言い訳は下記参照。
バンド限定でなければ、矢野さんと林檎さんだったのですが。


THE BACK HORNは私の日々の暮らしと言っても過言でない。
彼らの歌があるから文句垂れつつも何とか生きてるし
色んな人に出会って、色んな考え方があるなぁと思えた。
あと、自分で言葉を発するという事、歌うという事も。


ACIDMANは「感謝」という事を教えてくれた。
どんなに強い人でも、弱さ・脆さを抱えているのだ、
それが良いのだ、という事も。


モーサムはこの中では一番長いかも。意外な。
モーサムが「ライブおひとり様」デビューだったのです。
「LIGHT,SLIDE,DUMMY」のレコ発ツアー。
54-71と勘違いして聴き始めたけれど、ずるずる聴いてるなぁ。
恐らくモーサムに出会ってなければ、今の趣味は無い。


9mmはたまたま今、「Termination」聴いてまして
テンション上げつつ、電車で爆睡出来るので。
爆睡出来る、というのは音質が好き、という事であります。
たまたま聴いてたバンドが違うバンドだったら、
違うのを上げていたかもしれませんが。。。


で、残る1バンドを絞りきれなかったので、今は無きCOCKROACH。
生で見たかったよぉ。うおぉ。
メロディが綺麗やなぁ、と思うです。
花の美しさではなくて、銅像の重厚な美しさ。何や訳わからんな。


どや?