社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

物思う秋(平たく言えばマニアックな愚痴)

週明けは5時起きの8時出勤。眠かった。
本番スタートほやほやで、きちんと処理動いてくれるかしら、
俗に言う”初動確認”というやつです。


案の定色々ありました。
プログラムが本番環境に上がっていなかった。そりゃ動かん。
そして言われる訳です。
>何で確認してないの。
初動確認でチェックするとです・・・。
>事前に見ておかないと。
はい。


しかし、やらしいのは「本番のバッチ(一括)処理・更新あり」
ということ。
画面系ならば、画面呼び出して更新する手前まで実行、というテがある。
しかしバッチで本番の一発目より前に動かすと、肝心の初動確認の時に
正しいデータが出来ない。
更新は「前回○月○日に実行したよん」の記録なのでここを触れば
戻せる(と思う)が、ここをしくじると血を見る。
そもそも私の権力では簡単に動かせない。逆に動かせると拙い。
本番環境に接続したいのですが、良いんですか?
(最悪モジュールの有る無しくらいは見られる訳で。)
てな事を説明(言い訳)しましたが「確認しないと」。
確かにその通りです。言い訳する方が悪いです。
せやけど初動確認より前にテーブルいじらずにどう確認するのか。
最終確認用の環境は本番と別なので、ここでOKとしても
やっぱりトラブルが発生する可能性はある。
(つか二次災害がここで発生しました。周りの声が怖い。)


どげんしたら良かと?


何か手を打つ方法はある筈なんだけども。
一杯色々やりすぎて、立場も一杯あって、さっぱり訳が判りません。。。
ええのか。それは。


とボスにぼやくのを忘れて後悔。
折角「対応しててお昼まだです」組でご飯食べに行ったのになぁ_。
福島についてアツく語っている場合ではなかったよ。