社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

台風

台風、力一杯直撃しましたね。
中部・関東・東北の方々は大丈夫なのでしょうか。心配。


仕事場も東京は停電でビルにすら入れなかったとか。
運悪く東京から新幹線に乗れてしまい、小田原で足止め食った方も
あった。
すごい雨風らしいとか・・・無事帰って来はるんやろか。
昔、ボスが新幹線がダメなら・・・と寝台特急で帰ろうとしたが
それもダメで「打ち合わせの時間ずらして」と連絡があったのを
思い出す。


関西も昨晩は一部強風の影響でダイヤが乱れてました。
それを言い訳にとっとと帰宅。
言い訳するには理由がある。


数年前に台風が関西を直撃した時、遅くまで仕事場に居た。
翌日の出張の準備でネタを仕込んでいたのだ。
「台風来てるので帰りますぅ」とは言えない位追い込まれていた。
しかし完全に終了し切れず、諦めて21時に仕事場を出た。
くたくたなので新快速に乗る気力はなく、快速に。
それなりの時間に来た電車に乗り、座った。
途中から速度が落ちる。新快速が数本追い越して行く。怪しい。
とある乗り継ぎの要の駅で、電車は停車。足止め_。
随分先に海沿いの路線が潮を被って停電したらしい。
振替輸送の予定も無し。そもそも直接駅同士が接続していない。
1時間くらい待ってもダメなので、タクシーで別の路線の駅に
行く事にした。
が、そちらが止まるのも時間の問題では?
「やっぱり○○駅までお願いします」
JR部分は全部タクシーに乗ろう。
ちょっと運ちゃんに嫌がられる。
風がご自慢の台風なので、強風でハンドル取られるし揺れるし。
地震かと思う位揺れる。
最近小型のころんとした車が多いけれど、強風でハンドル取られる
ねん。ほら。見てみ。
ぼそぼそと運ちゃんに話しかけられながら目的地まで。


その次に直撃した時、先輩がタクシーに乗ったら、運ちゃんが
道を知らなくて、途中の駅で下ろされたらしい。
勿論、電車は動いていない。


電車が止まるのもいつ復旧するか判らんのもタクシー振替も
もう厭だ。
以降、台風直撃→休み取ってでも帰る。