社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マイ箸

まだトロロの話は続く。
光舟がトロロラーメン食べた、という話も出ていましたが
私は去年以前(つうことは去年だな)に食べはったという話を聞いた。
なので、今年は食べはったかは、不明です。
悪しからずご了承下さいませ。
念の為。
(もし目撃してたら黙っちゃいないよぉ。)
ランク合田は食べたとか食べなかったとか。


さて、昨今のロックフェスではエコやリサイクルが重視されている。
ゴミの分別も厳しい。
(当たり前といえば当たり前だが稲沢の生活圏内では煩くないのだ)
ほんにゃら、マイ箸を試してみよう。その分割り箸捨てなくて済む。
仕事場に置いているマイ箸を持って参戦しました。


結果的に、晩ご飯のラーメンの時以外はマイ箸を使わなかった、
という残念な結果に終わった。
朝はサンドイッチやパンでお箸は使わなかったし
お昼は持ってきたのを忘れて普通に割り箸を使っていた。
帰りのお昼ご飯もおにぎりにしたのでお箸未使用。


実際使ってみて、使った後のお箸をどうするか、で困った。
ティッシュで拭いてもぺたぺたするし、洗うにも水が貴重。
トロロではホースで蛇口まで引っ張っていたくらいで、
恐らくどこのフェスも似たようなもんだと思う。
晩だけだったんで、そのまま箸箱に入れて持って帰り、
ホテルで洗いました。
よく「マイ箸」セットで布に包んでるのありますけど
使用後、おつゆで汚れて困らないんだろうか。
その布で拭けるなら便利なのかな。
箸箱だと箱も一緒に洗えて、それはそれで便利でしたが。


そういえば、マイ箸を使うのは数回目かもしれない。
コンビニでお箸・フォーク・スプーンを貰ってしまうので。。。
デザート用以外は在庫抱えて大変です。
最近はいかに1枚の袋に全部入れて、ヨーグルト食べる用の
スプーンだけ貰うかに苦心している。
「袋1枚でいいです、お箸要らないです、スプーンだけ・・・」と
言うのが精一杯で、お箸もつけて貰ってしまうのですが、
そうか「袋1枚でいいです、スプーンだけください」で良かったんだ、
ということを知った夏。
大人への階段を一歩上った・・・訳はない。