社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ノー残業デーに思ふ

いやあ暑い。というか眠い。
意識がにゅるうっとしている。鰻かよ。
昨晩は素直に寝ればよかった。
PC立ち上げなきゃよかった。
ダルビッシュ君のおかん絶句、のニュース見なきゃよかった。


昨日はノー残業デー。しかし待機命令が出た。
そんな中、18時に帰る罪悪感ったらナイよ。
帰りに夜食買い出しの人と顔合わすねんで。
上司・リーダーさんとは「待機しなくていいから定時時間中に
しっかり作業しなはれ」というお約束になっているが
”体調不良”の理由が理由だけに、どこまで話が通っているのか。
「何で俺ばっかり作業しないとダメなんだろう・・・」とか
「残業押し付けて可哀想やんか」「空気読まんとすぐ帰る」とか
思われてたらどないしよ。


よく考えたら、ノー残業デー当て込んで予定立ててたら
どうするんだろう。
今回、罪悪感抱えつつ、それでも帰った理由はノー残業デーなら
早く帰り易い・・・と用事を押し込んでいたからだった。
運用だと突発的に予定が狂うのが日常茶飯事でしたが
まぁそこは調整も付け易かった。
「20時半から・・・」と決まってるもんなぁ。
予め仕込んでおいて、全自動で時間が来たら対応、つう事は
出来んのやろうか。
考えよう。