社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あるけどないもの

困りました。。。
仕事場の人が見ているのを承知で、敢えて書きます。
一週間くらい悩んだんですけども。


フレックス、取り辛くなりました。個人的に。


最近は総務の手が足りないらしく、お隣のうちの部署で
電話や荷物の受け取りをさせて頂いたりしている。
そこんとこはお互い様なので、あんまり気にしていない。


しかし、こないだ知ってしまった。
総務の人、フレックス取れないらしい。
制度があるのに、使ったらダメ、らしい。


え、他所んちが電話対応してる位忙しいのだから仕方ない?
ご安心下さい。
1人で切り盛りされているので、その方が不在or電話中の時だけ、
我々が代わりに電話に出るだけです。
定時過ぎても電話はあります。
たまにマンションを売り込みにお見えになる方もあります(笑)。


ワーキングマザーさんなので、上手くフレックス駆使して
家事と仕事を両立させてはるようでした。
最近は他にも時短勤務の人もいらっしゃるので
「一応うちの会社も、働くかーさんの事考えてるねんな」と
思っていたのに。何やそれは。
これから、子供さんの学校行事どうすんのさ。
肝心のご本人が体調崩してお休みしたらどうするんやろ。


逆に言うと、今、時短勤務の人も何か理由つけてフルで働け、とか
フレックス使うな、とかってなる恐れがあるって事ですよ。
フレックス制度があっても使うな、とかっていう恐れもあるですよ。
部署内でやりくりつけたら、ええ話やん。
まぁ今回はやりくりつける相手がないのでどだい無理な話なんですが
それはそれで別の問題を孕んでいるような気もしなくはないです。


先日のKYO-MEIツアーの日も、フレックスで上がるので
総務の方に「すみません。電話対応お手伝い出来ないっす」
という申し訳ない気持ちで「先に失礼します」と挨拶した。
・・・しまった。
フレックス取りたくても取れない人に、フレックスするのん
アピールしてしまった。バカバカバカ!


実のところ、稲沢がフレックスを取るのは体調悪いか通院か
ライブくらいだからねぇ。*1
なんだか申し訳無くってねぇ。。。
なので取り辛くなった。
(ライブくらい心おきなく行かせてくれよぉ!と思う。
 無いより良いが、有るのに使えないのは困る。)

*1:なるべく一纏めにして回数は減らす努力はしてます