社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギター趣味

小生、ギターはストラト派でした。
ずっとそう思って生きてきました。


しかーし。どうやらそうでもないらしい。
キーボードのお師匠さんに「そんなに言うなら買えば?」と
言われるくらい赤グレッチ大好きだし。
某楽器屋で指加えて見てたし。
栄純が弾いてるからだけじゃないのよ、音が好きなのよ。
低音が結構好きかもしれない(「パッパラ」のソロとか)。
今回の鈴虫デストロイヤーではアンプはマーシャルだったけど
その方が合ってるかもしれないなぁ。


あとは大木のリッケンでしょうか。アンプと合わせ技で。
セミアコタイプらしい・・・成程。
「and world」の音が特に好き。


で、何や最近の好きな歌ばっかりやんか、と思ったが。
平沢愛用のトーカイのタルボも好きだった。
トーカイは一回倒産してたと思いますが、平沢氏はなんと
フェルナンデスに「PHOTONギター」として、同様のギターを
作らせたという。。。
タルボはGRAYのHISASHIも使ってると思います。
あのちょっと変わった形のギターですよ。


こうやって振り返ると結構太めであったかい音のギターが
好きなのだな、俺。
(と無理やり結論をつけてみる。)
でも、弦楽器は弾けないんだよな。
だいたい「ド」の音弾くのにフレットの抑え方とかで
複数の方法があったり、チューニングしなあかんかったり
ライブでチューニングずれたりするの、厭だし。
(と無理やりオチまでつけてみる。)


以上、たまには真面目でない、「考える日曜日」を
お送りしました。