社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

プライドを持って働いていますか?

とは今週のB-ingのキャッチコピー。


ふるふるふる(首を振る)。
そんなもん、持って働いてないぞ〜。


思えば入社3〜5年目、ぼちぼち仕事を任されて
「他に人おらんのか」と言っていたお客のおとっつぁんに
「ちょっと助けて」と電話を頂いていた頃はまだ
プライド持って働いていた気がします。


で、色々あってプライドも神経もメッタ打ちにされて
うーさんが顕在化。
でも「お客さんの業務止めたらあかん」という気持ちだけは
残っていた。
これも僅かなプライド、なのかな。


結局、大人の事情(開発やる人おらんかねぇ)と子供の事情
(あたらしいことしたいしあのひとがじょうしなのはしんじられない)
が一致し、現在に至ります。


今はリセットして、新人に戻ったような気持ちで仕事してます。
作業も新人並みだし初めて経験する業務だし。
(実は新人君のほうがばりばり活躍してる訳ですが。。。)
今の上司みたいに「俺はこれだけの事やってきたんや」と
言えるよう、もう一度プライド持てるように頑張りたい_。


・・・と仕事場で考えてみる勤労感謝の日でした。
今日も勤労中の皆様に感謝!