社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

メルカリを使ってみよう

先日売れなかった大振りイヤリング・ピアスはメルカリで売るかな、やっぱ。
という訳で、メルカリのアプリを入れた。
PCからでも使えるが、出品時に写真撮れるらしいので。

どんなん出てるかなーっと見てみたが、色々ありすぎてわからん。
沢山あるけど、欲しい物はなかなかない。
うまく検索出来ないからか。
例えばタリーズで検索してるのにスタバが出てくるのが
地味にイラッとする。
・・・というのはさておき。
写真暗くても、綺麗じゃなくてもいいんだなぁ。
minne、tetote辺りはPCで飛ばし気味に白くしてても
他の人はそれ以上に飛ばしてはるもんな。

取り急ぎそこら辺にあった作品を出品。
出品しながら写真撮れるカメラ機能はあんまり使い勝手が良くない。
加工機能はインスタ、VSCOよりは使い易い気がする、個人的に。
前もってスクエアで写真撮っといて、それをアップロードして
加工するのが良さそう。
出品中に似たような物の相場が出るんだけど、
散々色んな人に「安い」「もっと高くしてもいい」と言われてるのに
それでも決して安くは無いという。。。ちょっとびっくり。
tetoteほどではないけど、流れるの早いね・・・。

売れないので毎日毎日メルカリからメッセージが来るのだが
「売れるコツ」と称して「このカテゴリなら売れる!」とか
「メルカリアッテを使ってみよう」とか、いらんっちゅうねん。
ワシが売りたいんは手作りアクセじゃ、バンドグッズちゃう。

で、練習と称してお買い物もしてみた。
メルカリって買う前にコメントしなきゃいけない場合もあるので
緊張したが、小生が購入した方はそういうルールがなかった。
独自ルールがあるのはハンドクラフト作品が多いのかな?
過去にあった揉め事から、そういうルール作るようになったのだろうか。
ポチっとしてからはわりと早い。
しかし、鬱陶しい。
発送して頂いてからずーーーーーっと通知が出たままである。
アプリ内の通知ならまだ分かる、しかしホーム画面のアイコンのとこに
通知が出っぱなしなん、鬱陶しい。
売れた時に気づかないと困るので通知は切りたくないのだが。
遣り取り多い人なんかは大変だろうなぁ。

まぁ何にせよ、売れないもんは何処で売っても売れない(泣)。
買うとしてもヤフオクあたってからメルカリも見てみるか・・・という
使い方になりそうな気がする。