社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オトナの遠足(という名の買い物紀行)

月に1度の行きつけの医者詣で。
めまいの件を相談し「薬変えても寝られるけど性格悪くなった」と申告。
行きつけの方は薬変更無し。
”性格悪くなった”は気のせいでもないらしい。でもいややわー。
脳神経外科の先生をご存知っぽい話し方だったけど、
ほんとにご存知なのかハッタリなのか気になるところである。

で、先月はこの後で明石うろうろしてくるかー、と考えていたのだが
コハコマ営業日と知ったので、一路京都へ。
車窓からお花見・・・の心算で寝てた。首痛い。

コハコマはビーズ、ボタン等のお店だが営業日が限られている。
コレクションを見せて頂く感じかもしれない。
大き目の可愛らしいビーズが沢山ある。
どれも欲しい!しかし何を作るのか悩む。持ってるだけなの勿体ない。
見てるだけでも幸せだねぇ。
ぱぱっとインスピレーションで購入。
(そして帰る途中で「あれも買えばよかった・・・」と悔やむ。)
同じビルの下の階のホホホ座も気になったので行ってみた。
本屋、なのかな。
(ググってみたら土産物屋らしい。。。)
アングラ的なの大好きなSさん好きそう。
折角だから他であんまり買えなさそうな本を・・・と思いつつ
結局焼き菓子をたんまり買って来た。
コーヒーに合いそう。
どちらも栄町にありそうだけど、森見さんの本に出てきそうな
佇まいのビルである。
行き方どうしたらええの?とわりと悩んだのだけど
ホホホ座目指して行ったら分かり易い事が分かった。
もっと近かったらコハコマに通うのにな・・・。
営業日とライブが重ならないだろうか。

このまま早々に京都駅まで戻る想定だったが、
来たバスが京都駅には行かないやつ、そして空いてたので
予定変更して四条へ。
大急ぎで持ってたSAVVY見て、どっか寄れないか検討。
喫茶デリカが気になったので、そちらへ。
よく考えたら、磔磔でライブ観る前に「行ってみようかどうしようか」と
迷ってたお店じゃん。
喫煙OKなのが気になるところではあるが、紅茶が美味しいし
ゆっくり出来そうなので、時間調整の候補にしよう。
紅茶プリン美味しい。生クリームが懐かしい感じ。
大極殿近くなので、ついでにあわ羊羹も買って帰る。

ビーズ・資材をめっちゃ買って帰っちゃいそう・・・と思ったが
おやつばっかり買って帰ってしまったのであった。

お茶ざんまいーのビーズ・資材ざんまいー、なお出かけしたい。