今年のライブと○○
今年は上半期で一旦纏めたけど、改めて1年分。
まずはライブ振り返り。
1月:山田将司他*1、怒髪天
2月:ピエール中野(ドラムデモ&クリニック)
3月:THE BACK HORN
4月:−なし−
5月:怒髪天、フジファブリック
6月:THE BACK HORN、浜崎貴司/山内総一郎、<ウルフルズセッションオフ会>
7月:フジファブリック/Suchmos、怒髪天、THE YELLOW MONKEY
8月:−なし−
9月:−なし−
10月:UNISON SQUARE GARDEN、9mm Parabellum Bullet
11月:THE BACK HORN
12月:METAFIVE、矢野顕子
山さんの弾き語り、ピエール中野ドラムクリニックって今年か!
沢山観てるようで少ない。
各地によう観に行きません(行けません)から
地元で観られるだけ観たい。
来年こそはコーパス観たい。怖いけど。
ぶっちゃけ今ライブで耳栓してるのはコーパス観に行く時の
予行演習だったんだからな!
モーサムも観たいなぁ。
あと機会あればBOBOさんのドラムセミナー行ってみたいが
そんな機会があるのか。
あるとして、ドラマーじゃない人が行っていいのか。
今年の○○
・今年の1枚:STAND!!(フジファブリック)
色々あるんだろうけど、これが出て安心した。
・今年の1曲:Alright(THE YELLOW MONKEY)
去年は「今年の1曲を選ぶ」企画もあって、もし今年もあるなら
この曲を挙げようと思ってた。(無さそう)
音楽・芸能に関しては明るくないニュースばかりで
イエローモンキー復活とハイスタの突然のCDリリースが
あったのが救いだよなぁ、と思うのである。
次点が「Girl! Girl! Girl!」「シュガーソングとビターステップ」
「FLASH」。
去年のが入ってる。もう覚えてないねん・・・。
他にもこれは!って曲があった筈なのだが。
「FLASH」はアルバムver.だとコード進行変わってるような。
そこがあんまり好きではなくて。
気のせい?
変わってなかったら今年の1曲にしてたかもしれない。
・今年の1冊:書楼弔堂 破暁(京極夏彦)
次点が「アンビエント・ドライヴァー」(細野晴臣)。
・今年の1本(映画):シン・ゴジラ
これしかないだろう・・・2回観ようか考えたの初めてかも。
てか、「シン・ゴジラ」しか観てない。
来年は「銀魂」の実写と「虐殺器官」のアニメが楽しみだ。
「キン・ザ・ザ」もDVD買えたらいいなーと思ってるがどうなるやら。
(俗に言う”スタミナ切れ”で髪切りに行けないしあいぽんの
機種変更も出来ないのである)
・今年の1本(アニメ):ユーリ on ICE
何故か今クール途中からサンテレビで放送が始まってて
半分ネタバレ状態で観てる。
すごく人気あるの分かる。
キャラクター、関係性もあるだろうけど、人間生きてて
なかなか肯定される事もないよなぁ。
とはいえまだ6話くらいなので、この後展開変わるのかも。
あと全てが丁寧に作られてるアニメだよなぁ、これ。
今年の事すら覚えてねーぞ、やばいやないかい!
*1:JANUS音初め