社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

家族の事情

某電化製品を買おうと思って現品限り23000円(仮)を見つけたが
結局隣の25000円(仮)にして「これ下さい」と指差してクリーニングを待ち
いらん付属品も処分品なんで・・・とつけてくれるらしいので
どうしたものか・・・とレジに行ったら40000円(仮)超えてた、
違いますよと指摘したがまた現物クリーニングして・・・となるのだが、
待つ時間が無いので諦めた。
待ってる間に目的のブツが表から消えているのを何となく見たので
まさかそんな事になるなんて思ってなかったけど、
ちゃんと品番読み上げないとだめやね。
(某宮迫だったらキレてツイッターに書き込むんじゃないかねー)
そんなすったもんだの間に、ややこしい事件が発生していた。

家人と連絡が取れない。

家人父が諸事情により保証人だかなんだかを家人に頼もうとしたが
家の電話に出ない、携帯も「お繋ぎ出来ません」。
携帯変えたん?どういうこと?と小生に連絡があった。
携帯は解約してないし今日は家に居るはず、と伝えたが
家に行ってみたが鍵が掛かっているとの事。
家人がおるから、と鍵掛けないで家出たから外出したのでは?
と思いつつ、ハラハラしながら医療事務講座でレセコンと戦った。
講座の前後に連絡を入れたが一切の反応無し。
帰宅してピンポン押してドア叩いて電話しても反応無し。
ここで気がついた。
ワシ、鍵持ってない!
家人が家を出て5時間以上経つが、何処へ行ったかが判らない。
判らない以上、いつ帰って来るかも判らない。
つか、まさか中で・・・って事ないよな?事件に巻き込まれてないよな?
仕方が無いので管理会社に鍵を借りに行って自宅に突入。
携帯電話が落ちているのを確認。忘れて出やがった。
借りた鍵を返しに行き、戻ってきたら家人が帰宅していた。
どないなっとんじゃワレー!
と言いたいのを我慢して事情説明、家人両親にすぐ連絡するよう伝えた。
家人母が怒りを抑えて諭すのと何で俺なん関係ないやん、と話す声が
聞こえた。
どーも事態が理解出来てないらしい。
名前借りて書いたから、で済むなら最初からそうしてるだろうし
家訪ねてきて書類にサインしてくれって頼んだりしない。
ちゃんと理由があって頼んでるのにその言い草はおかしいよ。
というような事を話したら、隣の部屋に引っ込んでしまった。

諸事情、というのが家人父の入院の為なのだった。
命に関わるかもしれないが最悪ではない、という状態。
(怖くて今日まで聞けなかったんだ。。。)
半日流離っていたのは家人なりに現況を受け入れきれなくて
戸惑っているからだろう・・・とは思うのだが
「関係ないやろ」が本気で関係ない知らんぞ、という感じで
怖くなった。
おかしいよ、と話をした時は反応が無かった。
時々、理解出来ない事があって、小生も戸惑っている。
干渉し過ぎないように気をつけているのだけれど
そうすると今度は自分がどう、ぶつかっていっていいのか分からない。
どこまで自由にしていいのか、今は野放しにしてくれてても
内心どう思っているのか悩んでいる。
どうして欲しいのか、どうしたいのか何で言わないんだろう。
色々考えてる所に「一緒に居ると家族になる」というCMが
流れてきたけど
我我も家族になれるんだろうか?