社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あれから1年

東日本大震災から1年。
もう1年とも言えるし、まだ1年とも言える。
今日は特番を観るのが辛くて、昼からずっと風とロックのUstを
流していた。
昨日、陸前高田市だったかな、TV中継を観たけれど
まだこれから街が出来ていくのかな・・・という状態で。
阪神・淡路大震災でも復興したんだ、と思うタイミングは無くて
気がついたら街が新しくなって、被災された方・物への対応が終わって
17年経ってもこれからどうしよう、という状況もあった。
東日本はまだまだこれからだと思う。
被災地の為に何が出来るのだろうか、と思いながら
これからも生きていく。

1月頃だっけな、どっかの社会学者さんが神戸ではいつまで阪神・淡路の
話を報道していたか?と投げかけておられたけど
言われるまでフェイドアウトなんて意識していなかったよ。
普通に、折々に触れて話題が出るから。
1月下旬から2月頭にかけての記事数見たら、タイミングもあるだろうけど
毎日何かしら記事は掲載されていたと思う。
東北の被災された方が阪神・淡路の被災者に聞きたい事を集めて回答
→東北にフィードバック、という連載もあった。
時間が解決するしかない、というかつい最近やっと受け入れられたという方も
いらっしゃった。
本当にこれからだと思う。

あとこの度の震災の何が特殊かって、風評被害とそれに踊らされる人の存在
だと思う。
何あの放射能関連のトンデモ達。
原発反対!は分かるけれど、原発反対とか言いながら
単に放射能が怖いだけでしょう。
自分が怖がってるだけならいいよ。
何でそれを他人に押し付けるわけ?
厭なら黙って東の野菜・魚・肉を食べなければいい。
どっかのタレントも酷いよね。
なーにが西日本に逃げたい、だ。
今更怯えなくても、色んなモンが空中うようよしてんだ。
それでも生きていかなきゃいけない人間はどうすりゃいいんだよ。
ネット越しにキャーキャー言うてる奴は原発で頑張って復旧に取り組む人達に
失礼だよ。
東電の一部の奴らもなーんもせえへん癖に文句だけ垂れてさ。
政府も敢えて情報公開しないのは混乱しない為かと思ったけど違うみたいやし。
どれもすげー腹が立つ。
ネットで美談撒きまくる奴もどうかと思う。
お父さんに送る最後のメールがどうとか、今更なんで取り上げるのか。
送ろうとした最後のメール、というのは色々ある筈だろうに
その子達だけ何で取り上げるのか?とか勝手に盛り上がって泣けるーなんて
やって、ご家族はどんな気持ちだよ?とか色々腹が立つ。
ツイッターで美談だのドヤ!な言葉だのリツイートするの大好きな人が居て
一時期フォローしてたけど、食って掛かりそうになるので外した。
若い子みたいなんで仕方ないんだろうけどね。
泣くならひっそり泣きなさいよ。
被災しはった方は泣くに泣けない方も少なくないと思う、
何年も経ってやっと・・・という方も。

なんか話題ずれたね。