社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

呟けないのでこちらに書く

海外の事故・事件の時に日本人の安否がまず報道されるのは、
別に自分とこの事しか考えていないのではなく、
連絡等が殺到したら現地に迷惑が掛かるから・・・
という説もあるらしい。
その話をしたら「それでも心配で連絡取るかも」と言われたが
その連絡を取る事で、現地の電話回線が塞がって
大事な情報が伝えられなくなる恐れはないのだろうか?
心配なのは分かるけれど。
京都の送り火で東北の木を燃やすの反対になった件も酷いが
放射能の件とは関係なく、1年掛けて準備した段取り上の問題、
という話もある。
デモで原発反対!と唱えても肝心の所に届く前に近所の人の
迷惑になった、という話もある。
そのデモの帰りらしき人が電車に乗り込んで「何で冷房入って
ないんだ」と怒っているが節電してるからなんじゃ?という話も。

聞いた話ばっかりで心許無い。嘘も混じってるかもしれない。
が、何が正しいのか間違ってるのか分からない、と思った。
当事者じゃないからなのだろうか?