社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

カバーの話

コンポジのMCから色々派生した考えるのだが、今は流行り歌の質が
落ちただけじゃなく、カバーも質落ちてないか?と思う。

たまたま、コンポジの翌朝のラジオでカバー曲が続いていたのだが
何コレ、とりあえずキマグレンの「LIFE」風にしときゃ売れるって
もんでもなかろう、と思ったらキマグレンがカバーしてた。
何コレカバー曲を更にリミックスして潰してる?と思ったら
安藤裕子だったとか。
もっと安藤裕子の良さを出すアレンジがあるだろうよ、と思った。
それ以降もカバー曲がよく流れる時間帯があるけれど
YMOはどれもあんまり酷くなかったけどな。。。
特にヒューマンリーグ。嬉しかった。
まぁオリジナルを越えるレベルで良いカバーというのは滅多にないわな。

そんな風に思っていて、そういえば聴いてなかったわー、と
「My Tunes supported by SPACE SHOWER TV」を引っ張り出してきた。
好きな歌もそうでない歌もあったけど、どれもいいなぁ、と思った。
奇を衒ってないのが良いというか。
もっとエモくガシガシやってるんだと思ったけれど、しっとりしていて
普段カバーしてるアーティスト達を聴かない人でも馴染めるんじゃ
ないかしらん。
Albarino目当てであります。
勿論ギターが良い!のだが、カトウタロウのボーカルが80年代の
男性ソロシンガーみたいで妙に嵌っていた。
FAT PROPの「君をのせて」は聴いていて鳥肌立った。
ロットンはそうだと気づかなかったよ。。。
その他、自分が必ずしも元歌マンセーでもカバーする側が好きだったら
何でもいいんだ派でもなかったんだ、と思ってちょっと安心した。
(正直ロットンは敬遠していたんだが、これええやん、と思った。)
つしまみれの「ロメオ」はブランキーファン的にどうなんだろ?とは思うが。
FAT PROP、winnieいいなぁ。オリジナルも聴いてみたい。

あとラジオでSHANTIという歌手の男性ボーカル曲カバーも聴いた。
声がいいなー、と思ったけれどオケがどれも一緒に聞こえる。
流れてきたら不愉快には思わないがBGMでいいや、って思った。