社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はてなキーワードフジファブリックの所に1行、追加されていた。
ニワカーとしては複雑なものがありますが、現実は現実なので
仕方がないのかもしれません。
震災後に静岡方面で地震があった時は「志村何とかしてー!」と
神様みたいな扱いしてはる人もあった位だし。
しかし小生には書けない1行でした、恐らく他のはてなーさんも
同じ気持ちだったのではないかと思う。
1年経っても、今年4月14日の活動しますよ宣言が追加されても、
決して書かれる事が無かったので。

こないだから階下ベランダで物音がしていた。
2つあるうちの普段使わないベランダにふんが落ちていた。
もしかして、階下が空き家なのをいい事に鳩が住み始めたんじゃ
ないだろうな?
しかし家人曰く、少し先のマンションに巣があるらしい。
一体何しに来てるんだ、鳩よ。
(家人も一体何を見てるんだ・・・。)
お隣との境目に止まってる事が多いので、窓枠叩いて脅かし
軽く「コラァ!」と言ってみたが聞く耳持たず。耳どこやねん?
最近、因果応報の話を読むのがマイブームなのだが、ふと思い出して
「ここで鳩しつこく追い払ったら、将来自分がそんな目に遭うかも・・・」
と考えてしまい、そうなると怖くてあまり大声でワーワー言えない。
何らかの意図があるのかもしれない。
実はこの鳩、神様の化身だったら、窓枠ガンガンやってる時点で
既にやばくね?
そう思ったので、方針を変えた。
「お願いやからふんは止めてくれへんかな・・・ふんせんといてね・・・」
と話しかけてみた。

翌日から小生が窓辺に近づくと飛び去るようになった。
話せば分かる鳩やったんや。
良かったけど、「なあ・・・ふん落とさんといてな・・・」と言うのが
そんなに怖かったの?