社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009年今年の○○

どはってんのライブレポにあったんだっけな、
> 辛いことにも悲しいことにも、まだまだたくさん出合うだろう。
> でも、怒髪のうたがあれば、大丈夫!
って名言だと思う。
でもすっかり心は折れてる(笑)


○今年の1曲
 深夜高速/フラワーカンパニーズ
 → 他に無いっしょ・・・色んな意味で。
 その他「セバ・ナ・セバーナ」「GREAT NUMBER」怒髪天
 思う所ありて「サイレン」THE BACK HORN(こりゃ来年ですかね)
○今年の1枚
 A beautiful greed/ACIDMAN
 → 怒髪、と思ったが1枚に絞りきれないので。
   音の形と色が綺麗だと思う。
○今年の1冊
 ハイブリッド・レインボウ/the pillows
 → 日本のロックの歴史ですよ。これ。
 その他「蒲公英草紙」(恩田陸)「夜は短し恋せよ乙女」
 (森見登美彦)「黒焦げ美人」(岩井志麻子)などなど
○今年の1本
 桃屋の辛いようで辛くない少し辛いラー油!
 ではなくってですね、ライブ。
 やっぱり10/29の大感謝祭だろう。ズンさん褒められてたし(^-^)
 若しくは10/3の響都の宴、面図安譜楽怒。
 アコギでエモく弾けるんだなーって思った。
 その他は先日のライブバトンを御覧下さいまし。
○今年の1本(映画)
 「少年メリケンサック」でしょう、やっぱ。
 「アンドロメダお前」とピエール瀧に3000点。