社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

びつくりした話

昨日あんまり落ち着かないのでスポーツクラブでエアロビ
踊ってきた。
訳わからん踊りやってたら落ち着いてきた。
のに、今日は昼間っからポテチ食ってます。意味無し。
北海道ポテトで「なまらウマイ」(しかもウマイがカタカナやし)と
言われたら手が伸びる。。。
いかんいかん。
落ち着いて参りましょう。


こないだお昼のラジオに新人女性シンガーが出ていた。
ほんっとに緊張しまくっていて、かわいらしい。
良く言えば”どこにでも居そうな親しみやすい女の子”、
悪く言えば”そこら辺歩いてる子と変わらん女の子”。
そんな感じ。
今時のR&B的で目元と胸元を強調してそうでもなければ、
ラップの人とフィーチャリングしたりされたりでもなく、
Perfumeのフォロワー的エレクトロばりばりでもないらしく
1曲生でギター弾きながら歌っていた。
これがまたかわいらしいというかメジャーデビューほやほやらしい
初々しさというか。
発表会ライブだったら純粋に微笑ましく、スタクラでは間違っても目撃しない、
布施の駅前でやってたら違う意味で度胸あるなぁと感心する、
要は「よくこれでメジャーデビューしたなぁ・・・」なのですが。
すっかり薄汚くなってしまった小生は
「アイドル目指してオーディション受けたorボーカルスクールに入ったのに
 大人の事情でヒラヒラ着ないでシンガーにされちまったのかな」
と思ってしまった次第。


この後レコーディングしたやつも流れておりました。
全然違う。
まぁレコーディングだと一番いいテイク使うだろうし
もしかしたらギター弾きながら歌うのは絶賛練習中なのかもしれない。
リアルタイムで歌ってもピッチ調整出来る昨今なので
若干いじってある可能性も全く無いとは言えないだろう。
しかしあの違いはびつくりだ。
違いの分かる男ではない小生でも分かる位だ。


今後どうなるんでしょうね。
こうやってラジオに出られるだけ恵まれてると思うが
メジャーデビューしてからが険しいですから。
素材が良くても売り方しくじったら見事に転ぶのが世の常。
どっかのグラビアアイドルみたいに「GREEでアクセス数稼がないと引退」
とかならなきゃいいけど。
路線違うから大丈夫か。
ただ・・・昔、「作詞もする才女」的な売り方したアイドルが
随分経った頃にVシネマ出てたからなぁ。。。
芸能界って、こわい。