社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

OTODAMA'09

結局、ワッツーシゾンビには間に合って、芝生の上で聴いてました。
では、だらだら書いて行きますよ。


sちゃんと待ち合わせする以外、誰が一緒なのかよく分かっていません
でしたが、マダームMさん、Mーまくさんとご一緒しました。
RさんSちゃんにもお会い出来てよかった。
会場についたら、いつもの如く出演者の幟が立ってたんですが
あれ?レイザーラモンRGがあるよ?
さてMUNA SEAって出番いつ?と思ってパンフ見たら
マツがコメント寄せてるぅ!テンションだだ上がり!
内容はめっちゃ普通でしたが。。。
ここでテンション上げ過ぎて、後にダウンする事に^^;
LOST IN TIME
 もたもたしていて最後の2曲だけ観た。
 生だとほんとにかっこいい。
 海北くん、風で髪の毛が口に入るので大変そう。。。
○入浴宣言
 ガリガリガリクソンが客席いじりつつ、一発ネタ披露して
 「ウケたらレッドカーペット、ウケなかったらあらびき団
 との事だが、結局全部あらびき団行きらしー。
 と思っていたらレイザーラモンRG登場。どうりで幟立ってたわけだ。
 まー盛り下げてましたわ。
 芝生ではMーまくさんと「市川AB蔵だったらよかったのに」とか
 「キャラいっぱい作って頑張ってるよねー」という話をする。
monobright
 ご飯食べながらダウン。
 横手焼そば、たまご乗っててオイシイけど濃いわぁ。。。
 桃野、赤シャツだけど案外ふつーな感じが。
 松下が眼鏡でもストラトでもなくてちょっと残念。
 「S.G.S.」が良かった。今回は清水の「S.M.Z.」でした。
ザ50回転ズ
 物販覗きつつ観る。楽しそう。
OTODAMAオフィシャルグッズの行列に並んでいてダウン。
少しテントで休んで戻る・・・見失う。
今回はPA後ろに大画面が登場しておりました。
これ、よかったです。
丁度PAでステージが観づらい位置だった、というのもありますが
途中で手描きの「ダイブ・モッシュ禁止」の宇宙戦艦ヤマト
「水分取ろう」のゲームセンター嵐に
RGの微妙に細かいネタが堪能出来て面白かったっす。
右上に「LIVE」って手描きしたあったし(笑)。
途中、遊びに来たチョップリン西野も登場してました。
SCOOBIE DO
 初スクービー。sちゃん前まで行けたようで良かった。
 ファンキーで、しっかりロックなんでK音関係者にも好評なはず。
 「OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!」という看板が登場してましたが
 フェス仕様で「これくらい大きく」とでかいのも登場していた。
 いやーかっこよかったっす。
 1曲目の途中で「日本を印度にする前に人間辞めますかー!」と
 叫んだ時、小生の後ろの筋少ファン(特攻服で待機)が
 異様に盛り上がってるのがフェスだなーとしみじみ。
ghostnote、四星球、スイカ割り、熱湯コマーシャル
 マンゴーカキ氷の行列に並びながら。
 1時間待ちでした・・・うう。
 受け取った時と食べてる時は感動しましたです。
 スイカ割りは、海外でパイナップルの被り物して撮影中に
 強盗にどつかれて気絶したカジヒデキ氏のために
 パイナップル割りになっていた。
 熱湯CMは・・・押してたな。
 押してるとこに好き嫌いはさておいてもええやん、なバンドの
 ライブはちと長く感じてしまったです・・・ごめんなさい。
 SABOTENはライブで観るのよいと思うよ。
detroit7
 シートの上で。結構音が流れてきてて十分楽しめた。
 ボーカルが女性とは思えん!すげーかっけー!
○BEST CRUSADERS
 初ビークル。お面取った顔を初めて観た。
 ヒダカがお面そのままで感動。
 カトウがアンガスではなくエディ・ヴァン・ヘイレンとのことで
 「トモヤス・ヴァン・ヘイレンがいい!」と口走ったのは内緒だよ。
 あと謎の紫リーゼントの人見てMーまくさんに「あの人誰?」
 「一皮剥いたら兄ィ出て来ないの?」と聞いたのも内緒だよ。
 お○んコールではなくお○こコールだったが、お○んコールだったら
 出来たのにな・・・俺も大人になったな。
 ゲストは兄・・・ではなくメロン記念日。ムメさんだけ知ってたよ。
 4人で歌うとなかなかパワフルでかっこよかったっす。
 途中で物販に恥をかきに行っておったのだが、
 増子さんがどうのこうの言ってなかった?振り返ってしまったよ^^;
カジヒデキ
 物販恥かきの続きで。ショートパンツで走り回るカジさんかわいい。
 思ってたより激しかったな。
Theピーズ
 ここでやっとスタンディングゾーンに行って来た。
 はるさんのMCがぐだぐだだけど、歌うとかっこいい。
 20代くらいのバンドみたいな若さもありつつ、
 そこはベテランの安心感も。
 ピーズは22周年だが、はるさんはピロウズフラカンの20周年、
 怒髪天の25周年におめでとうを。
 ピロウズのとこでシンちゃんが「いえいえどういたしまして」と
 いう感じで頭を下げていたのが微笑ましかった。
 しかしピーズでこんなに幸せにノリノリになれるとは。
 初めてピーズ聴いた頃は思春期ど真ん中の下ネタ大嫌い、
 今や「わははー」だもの。俺も大人になったものだ。
○BO GUMBO3
 早めの晩御飯食べながらシートで。
 どんとさんの息子がこんなに大きくなったのだな・・・としみじみ。
 ピアノだと、ああKYONさんだなぁ・・・としみじみ思う。
POLYSICS
 フェス仕様の機長&フライトアテンダント姿。
 機長ルックのヤノは普段の3割増しだと思った。
 女性陣はやりづらくなかったかな・・・キーボードは座って弾かない
 から大丈夫か。
 フミちゃんのベースの弦まで映る大画面すげー。
 しかし「I,My,Me,Mine」のリコーダーでもカヨちゃんより
 フミちゃんが沢山映っていた。
 カメラマンはフミちゃんがお気に入りなのね。
 ポリは大好きだけど、小生にはフェスでこうやって観るくらいが
 ちょうど良いね。
TOMOVSKY
 またモタモタしていて後半だけ^^;
 押し合いへし合いしなくても、これだけハッピーになれるんだな、と
 しみじみ思った。
 「うたう43歳」も少し聴けてよかった。
 親子連れがくるくる踊っていたのが観ていて微笑ましかった。
 いいな。
ユニコーン
 本日2本目の胡瓜食べつつ、少しだけ。
 とっぷり陽が暮れてからの胡瓜はあんまり美味しくない。
 1本目みたいに、かんかん照りの中で食べるのが美味しいね。
 口直しにくるみ餅・・・うまかった。
 じゃなくて、ユニコーンですが。
 露天風呂でフラカン待ちながら少し聴いてた。
 「すばらしい日々」が聴けるとは思わず。
フラワーカンパニーズ
 ほぼ最前でうりゃーっと観ていた。
 初っ端から「恋をしましょう」でテンション上がる。楽しい。
 この時間に聴く「深夜高速」は心に沁みる。
 何でこの歌が沁みるかというと、「生きててよかった」だけではなく
 「そんな夜を探してる」からだろうと思う。
 「よかった」って振り返るんじゃなくて、現在進行形で探している
 から。
 「真冬の盆踊り」では謎のダンサーとアビさん登場。
 「さよならBABY」も良かったな。
筋肉少女帯
 基本的にセトリは書かない主義なんですが、筋少はお師匠さんに
 報告する義務があるので、忘れないように書く。
  踊るダメ人間
  イワンのばか
  ロシアンルーレットがなんたらかんたら、という歌
  人間嫌いの歌
  じいさんはいい塩梅
  元祖高木ブー伝説
  釈迦
  ツアーファイナル
  日本印度化計画(アンコール)
 三柴さんのピアノがおどろおどろしさに拍車をかける。かっこいい。
 フーミンが美しゅうございました。マーシャル何発あるねん!
 途中、オーケンが「ナイトスクープ観てます」ということで
 円広志の「ハートスランプ一人ぼっち」を歌い始める。
 続きを歌う客・・・後ろで観てて面白かったよ。
 俺も歌ってたが(笑)。
 ダメジャンプもガンガンやっちまった。歌っちまった^^;
 最後を燃やし尽くすべく。
 「じいさん〜」はまさか出て来ると思わなかった。
 メンバーみんな前に出てきて合唱。
 三柴さんは楽屋メシにご飯がなくておかずばっかりで不満だった
 らしい。
 ウッチーが「関西は粉もん文化なんだよ」。
 さっき大トリで喜ぶオーケンに「いや、最後ハヤシ君のDJが
 あるよ」と水を差したウッチーが、ここではフォローに。
 のりPの事とか、あと夏の2番目の思い出が砂浜で黄昏てたら
 近くでビークルがライブやってて、入れて欲しい・・・と思ってたら
 ユアソンの誰かが「何黄昏てんですか?」と入れてくれた事だった
 とか 話してました。
 アンコールは観てないけど、サプライズゲストが
 ハヤシ、カトウタロウ、テッシーでした。
 「もうアラフォーだから日本を印度化しなくても・・・」と言うのを
 「何言ってるんですか!」とハヤシが言ってるのが聞こえてきて
 面白かった。


帰りのバスは既に沢山人が乗ってて焦った(>_<)
皆さん、本編ちょっと諦めておられたのですね・・・ごめんなさい。


かくてTHE BACK HORNが出ない夏フェスは初めてだったけれど
楽しくストレスなく楽しんで来たのでした。
めでたし、めでたし。
ご一緒した皆様、お会いした皆様、ありがとうございました。