社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ロックな人

どうやら、くまたパンと戦わねばならぬ運命のようだ。甘ラーだし。
激甘ならばお抹茶用意するぜ。


どはってんキーワードで辿っていったら、オリコンで「ロックな人」ランキングを
やってたそうだ。


オリコン調査による、ロックな人(1位から順に)
 忌野清志郎
 矢沢永吉
 内田裕也
 泉谷しげる
 Gackt
 尾崎豊
 甲本ヒロトザ・クロマニヨンズ
 DAIGO(BREAKERZ
 土屋アンナ
 長渕剛


うーん。
納得は清志郎さん、泉谷さん、ヒロトかな。永ちゃんは悩む所だ。
内田裕也にはあまりロックを感じないのです。。。ごめんなさい。
何だろう、「ロケンロー!」と叫んでいるけれど
歌ってるのあんまり見たことないからだろうか。
Gacktはロックというよりも、「Gackt」というジャンルだと思う。
まぁオリコンのこのテのランキングは偏ってますから、何とも。


○稲沢が思う、ロックな人(順不同、敬称略、バンド名も略)
 忌野清志郎→言わずもがな
 菅波栄純→本能剥き出しのギターとピュアさがロックだ
 椎名林檎→最近は大衆芸術極めておられますが革新性がロックだ
 後藤まりこ→文句無いやろ
 百々和宏モーサムに激しくロックとは何ぞ?の答えを感じます
 TOSHI-LOW→どう見てもロックやん
 増子直純→トラウマ級の言動とピュアネスはロックやんかー
 山中さわお→だからロックなの!the pillowsの歴史がロックなの!
 矢野顕子→生き様もピアノも歌もロックだ
 坂本龍一→そんじょそこらの若手ロックよりロックなのだ実は
 川北姉弟→姉の貫禄と弟の佇まいがロックだ
 滝善充→あのライブの暴れっぷりはやっぱりロックだ
 モモヨ→なんとなくLIZARDはロックな気がする。聴いた事ないですが。
何だか酒の匂いがしてきそうな面子だな。。。
(酒→泥酔ジャーナリスト→TOSHI-LOW兄貴、と連想したが。)


まぁロックかどうかは多数決ランキングではなく、自分で決めたらよろし。