社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

夏祭り

夏祭りであるーッ。
盆踊りだが地元は大抵お盆前だ。
昔は踊る日・遊ぶ日と分けて(大抵2daysだからね)
終わりしなにお菓子を貰っていた。真面目に踊ったぜ。
三十路過ぎてもラムネが楽しみである。


夏祭りは例によってトホホな思い出だらけだ。
子供下駄でお菓子貰いに行って他所のおかんに足踏まれて痣作り
翌日から大人下駄にして「大人になったなー」としみじみしたとか。
”あてもん”でどうしても欲しいものがあってお小遣い摩ってしまって
親に怒られて”あてもん禁止令”が出たとか。
スーパーボール掬いで妙にポイの紙が分厚くて、洗面器3杯掬っても
まだ破れなかったとか。
社会人になってから地元の友達に再会して「懐かしいから行こっか」と
行ったら何故か恋人が居て3人で話し込み
気づいたら祭りが終わって、ラムネの瓶返し損ねたとか。
どうりで周りバイクの兄ちゃんだらけだと思った。
恋人も知ってる人だったが、何故最初に来るって言わんとね。
何故二人が語らってる所に居なきゃいけなかったんだろう。
あたしゃ友達と莫迦ッ話したかったんだけどねぇ。
その友達とはその他色々有って疎遠になったが
今、無邪気に「えーちょうだーい貰ってあげるー」なんて
言ってやしないか心配だ。素で言いそうなタイプなんで。
あ、無いものの僻みですか。失礼しました。