社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

たまにはおさんどん

昨日、一昨日、それ以前・・・とご心配をお掛けして
申し訳ありません。
頭は相変わらずすっぱらかんなんですけども。


気を取り直して、週末。
久しぶりにお料理教室に通うことにしましたその第一回。
ベターホームの「家庭料理の会」。
洋風・中国風のお惣菜作るのでございます。
今までもぼちぼち行ってて、「毎月土曜出勤あるんやったら
平日の和菓子の会に行けるよなぁ」と思いつつ
気づいたら仕事変わってるし、一年半くらい経っていた。
今までは「鯵3枚に下ろしたい」「豚の角煮作りたい」
「麻婆豆腐を麻婆豆腐の素使わんでも作れるんや」という
しょうもない理由でしたが、今回は違う。
たまにはおかみに代わって晩御飯作ってやりたいなぁ、と思ったので。


本日は八宝菜・鶏肉とカシューナッツの辛味炒め、もやしときくらげの
お浸しだかなんだかそうゆうようなもの。
お肉への下味のもみこみ(チャンというらしい)がポイントです。
頑張ってもみもみしましたよ。
辛味炒めは、しっかり中華鍋握らせてもらいました。
試食したら・・・辛い。恐ろしく辛い。じわあっと辛い。
先生のんはそうでもないのに。何故だ。
質問したら「唐辛子の個体差と、もしかすると炒め過ぎたのかも」。
思い当たる節、ばりばりあります。
どんだけ炒めてよいか解らんかったし、タレ作るん忘れてあたふた
してた。その間に火が通ったらしいな。


果てしない道のりです。


その後はキーボードのお稽古に。
「お師匠さんに聴かせてみしょうシリーズ」最終回として
凛として時雨を持参。
tkとピエールが「基礎が出来てる」とお褒めでした。
345ちゃんは???


写真は今日作った献立
ではなくて、合間に食べた杏仁豆腐。
行きつけの茶藝館のものです。
ここの食べて、杏仁豆腐に目覚めたっつーくらい美味しいです。