社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ビーズあれこれ

ビーズアートショーというのを見てきた。
ビーズにまつわるバザー・ワークショップが一堂に会したもの。
バザーは一般の人と業者さんみたい。


既にスワロでお花モチーフ編んで、というのは下火なのかな。
最近のトレンドは専らビーズステッチでしょうか。
針と糸とでかっちり織り上げていく手法。
綺麗に出来ますよ。
だけど敢えて手を出していないので「むむむ」と見るばかり。
「生命爆音展」向けの作品で使う必要があれば、この際練習して
おこうかとは思うのですが残念ながら必要は無さそう。
(つかここまで手を出すとヤバイので敢えてやらないのだ。)
ぼちぼちと細かくビーズをテグスで編み編みするようなのは
少数派になりつつあるのかもしれません。。。


もう1つ注目なのは「とんぼ玉」等のガラスワークが多かった事。
作られる方、多いのですね。
(そういえば某マダムも作っておいでですからね。)
トンボ玉だってビーズといえばビーズですが
稲沢的にはトンボ玉はアジアンノットなど、紐で編み編みする方で
使いたいです。
実際、ビーズと組み合わせては使いづらい。個人的には、だけど。
なのであんまり食指は動かず。
1コ買いましたけど。ちっちゃい写真の分ね。
2cmくらいかな。3000円しました。高いー。
でも1つ1つ手作りだから、その手間考えたら安いと思うお。
作るのめっさ難しいし。
体験でちっこいの作ったけれど、あたしには無理だーと思った。
数年前にバーゲンで2000円台で2つ入手しましたが
これはも少しおっきくて、お花や鳥が書いてあるのです。
すごいよぉ。。。お見せしたい位どす。
今日買ったのは、前に買った赤いスワロ新作と菊座と合わせて
簪にしますかね。


追記:「ぽっぽ玉」は残念ながら見かけませんでした。


追記2:ネイルサロンのトラバされている方へ
    ページが表示出来ず、htmlが展開されていますので
    削除しています。ご確認下さい。