社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

もしもバトン

「負うべき傷」を頭の中で反芻していると、
そのうちミック・カーンを思い出してきます。
フレットレスベースでチョッパーやるから?
(確かにミックさんやるけどさ。*1
そもそも、フレットレスだったっけ、この曲・・・違うと思う。


監督さんから頂戴しました。
ちょっと手が空いていたのでしっかり考えてみました。

【もしも】バトン

あなたならどうしますか?

1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

大丈夫ですか?と声を掛ける。新たな出会いね♪
でも待てよ・・・人ならざる者かもしれぬ、
ならば声を掛けない方が良い。用心用心。
とりあえず警察でも呼ぶか。

2:歩いていたらサインを求められた。

「三代目鬼龍院東風」と達筆で書いてしんぜよう。
若しくは「るいるい☆」と続け字で。
(☆はハートマークでお願いします。)

3:引き出しからドラえもんが出て来た。

まずはドラえもんを持て成して友達になる。
どこでもドアで通勤させて貰う。遠征も出来ますね!
あ、大学の後輩がドラえもん好きなんで会わせてあげたい。

4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

愛する人の腕の中・・・「ごめんね」と一言残し、こと切れる。
でも実際は「ヤダー!偉そうに言うなよ」って反論するんだろうな。

5:見知らぬ大富豪に遺産を遺された。

事実関係を確認・納得後、半分を寄付、残りのうち半分を貯蓄、
その残りでモツ鍋の夢を叶えたり、仕事場の人と焼肉食べたり、
家の裏手に離れを作って書庫にしたり
(これはさっきドラえもんに頼んだらよかったか)、
みそじ記念缶バッジを作って配ったり、グレッチとファズ買ったり。
・・・と思ったが焼肉に呼んで貰えなかったので、これは無し。

6:初対面で「B型?」と聞かれた。

「え〜違うよぉ」と言いながら、内心ほくそ笑む。
M田さんもO木さんもB型だったよね。

7:預金残高が増えていた。

システムトラブルを疑い、現象の確認と原因の切り分けを検討。
必要に応じて窓口に走る。

8:カモシカの様な脚にされた。

「どうせなら松雪泰子しょこたんにしてくれ」と呟く。

9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

「すいません」と横に退く。
前に並ぶかはちょっと悩む。後ろから刺されたらやだもん。

10:「犯人はあなたです!」と言われた。

「そう・・・やったのは私です」と断崖絶壁の上で
おもむろに歩きながら動機を語る。
勿論、動機はX年前の復讐に決まってるぢゃないの。
犯行内容?
顔や腕にポスカで絵を描いたとか(メイク落としで落ちます)、
PCの壁紙を数年前のRIJの銀杏ミネタの女装写真にしたとか、
「バーカ!」ってイーして走って逃げるとか、
背後でぼそっと「ハ○」「カッパ野郎」と囁くとか、
そういう姑息な嫌がらせに決まってるぢゃん。

11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

コンタクトが入らなさそうで悩む。
でも悩んでいても仕方ないので、ナイトスクープの「小ネタ集」に
応募してみる?

12:尻の割れ目が消えた。

つるんぺろん。面しいばい。
でも代謝が悪くなって肌が荒れそうで厭だ。
誰?こんなおもろいのん考えたん。

13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

立ち読みして面白くなかったら著者に苦情を書き綴った手紙を送る。
因みに本名がエロ小説の主人公の名前に使われていた事がある。

14:モナリザがこっちを見ている気がする。

私もちらちら見る
・・・けど人ならざる者の仕業かもしれないので訝しく思う。

ネクストバトン!!
やってみたい方どうぞ♪


このバトン、1つの物語にすればよかったなぁ。
オバチャンさんだったら面白いストーリーにして下さるに
違いない・・・なぁんて。

*1:ミックさん言うたらミック宮川みたいだが。