社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

レジンでブローチ作ってみよう

東急ハンズに行って来た。
久しぶりやねぇ。
「まるでクッキーみたいなUVレジンブローチ」のイベント参加がメインであるが
勿論お買い物もしている。
やっと爪切り買えた・・・。

参加者はほぼ大人、他のイベントとダブルヘッダーな女子も。
UVライトで硬化しながら作っていくのは知っていたけれど
ここまでレジンを塗っては硬化のくり返しだと思ってなかった。
土台のクッキーっぽいシート貼り付けてレジン塗り塗り
 ↓
硬化
 ↓
レジン塗り塗りしてアイシング部分貼り付け
 ↓
硬化
 ↓
アイシング部分の色入りレジン作って塗り塗り、キラキラ載せる
 ↓
硬化
 ↓
仕上げに塗り塗り
 ↓
硬化
 ↓
ブローチ金具仮止め
 ↓
硬化
 ↓
金具の隙間埋めて塗り塗り
 ↓
硬化
みたいな。まだあったかも・・・。
仕上げに塗り塗り、くらいだと思ってた。
レジンの方が一気に沢山作りはるん分かった気がした。
気持ち的に「早く塗らないと固まっちゃう!」だったが
UVライト当てない限り、大丈夫だった模様。
土台からはみ出したのもそのまま硬化させてしまった。
(ウェットティッシュか綺麗な爪楊枝で拭うべきだった)
他の方と比べて、雑なのに気泡入らなかったのは奇跡かもしんない。
種類によるのかもだけど、満遍なくレジン載せた心算なのに
きゅーっと縮むというか端から離れてしまう。
そういう意味で難しかった。
カラーは白、赤、青、黄があって白+それ以外を混ぜないと
うまくいかないらしい。
グリーンは青と黄混ぜるようで、すっごい綺麗な抹茶カラーを
作ってはる方あったけど、もしかしたらパステルグリーンに
しはるつもりだったのかもしれない。。。
小生ももうちょっとパステルピンクにしたかった。
その方がアイシングっぽいやん。
(因みにピンクにしたのは他にやる人が無さそうだったからである)
こんな感じに出来上がった。
金のキラキラは首か羽根のとこに散らしたらよかったかな。

面白かったけど、レジン盛って塗り塗りするのは性格的に向いてないかも。
型で作るやつもバリ取ったり磨いたりするの面倒くさそう(おい)。
普段から日当たり悪いから自然光では固まらないだろうし
UVライトから一式揃えてまでやりたいかというと・・・ううむ。
こういうイベントがあったら、時々参加しようかねぇ。

どうでもいいのかよくないのかなニュース:
3Dペンでミニチュアの椅子作るやつも楽しそう