社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

続続・昨夜の出来事

前回のおはなし→こちら

バッテリー弱ってるっぽいから修理に出そうー。
という事で予めお師匠さんに教えて頂いていた楽器屋さん*1に話をして
立花さん(XP-50)担いで行った。
フルチェックはせずバッテリー交換して頂くのみで良いが、
もし開けてみて他に不備が見つかれば1万円までであれば対応して頂き
それ以上かかる場合はお電話頂く事になった。
その連絡があった。早かった。
約2万円。
ええとこのエフェクター1個くらい?
新たにシンセ買うより安いね!
安いね・・・

具体的に説明があったが、メモが追いつかない位、ダメになってた。
きったない字なので現物は貼らないが

バッテリー
しょうもう
ベンダー ×
メイン ×
しゅうり ×
きばん ふしょく
ロータリー
ボードもNG
コンデンサしゅうり
ふしょく

と読める文字が書いてあった。
あと覚えてるのが液漏れがどうとか、発煙する恐れがあったとか。
ボードは音色拡張、エクスパンジョンボードの事である。
読み込みは出来るそうだが*2、まさかこれもアウトとは。
一部は修理部品も在庫が無いっぽい。
持ち込んだお店の方*3もローランドの方も色々検討して下さったようだが
金額的な問題より、NG箇所の多さに「もう限界か」と思った。
頑張ったよ。
修理は止めて返送して頂く事にした。
恐らくハードオフに持って行く事になると思う。
でなきゃ家電製品と同じ捨て方になるけど、それも忍びないし
万が一拾って持って行かれても困る。
下手すりゃ煙出るんだぜ。

もうどこに気持ち持って行ってよいのやら。

*1:自分も持って行くならここだと思っていた

*2:リセット掛けた時に音が出るの確認したもん!

*3:百々さんにちょっと似てはる