社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

気のせいか

地上波の歌番組ってほぼ名越さん目当てで観てる(録画してる)気がする。
Mステはまずそこで観るか判断してるような。
(なんだかんだで金曜20時はMステ流してる気はする)
「Love Music」長渕さん回すげかったなあもう。まだ半分しか観てないが。
つーか、どうせバの字もフジも出ないじゃん。。。
「あなたが待ってる」は期待したのにさ!
兄ィはCMで歌聴けるけど・・・(でも最近あんまりCM見ない気が)

・ギターマガジン
 次の号出ちゃったけど、その前の歌謡曲特集の号。
 Charと野口五郎の対談だけで1冊本にしてもいいんじゃないか?
 というくらい、濃密である。
 歌謡曲はなーんとなく聴いてたが、知らず知らずのうちに
 凄いギタープレイを耳にしていたんだなぁ、と思う。
 「ルビーの指環」なんて有難み全然わかってないで
 ポータブルキーボードで弾いてたぜ。楽譜買って貰ってたん。
 小生からすると少し古めだったが、その曲集に収録されてた曲の
 ギター、凄かったんだなぁ・・・。
 ギタリストの持ち味・個性も無いとダメだけど、幅広いプレイが
 出来ないとやってけない時代だったんだろうなぁ。
 どうでもいいが小川糸の旦那さん、すげーギタリストだったんだ!
 因みに買った目的はBOSS特集。
 ひさ子さんの設定とかメモっとこ。
 栄純がDD-3持ってるっていうから買っちゃった。勿論中古で。
 価格がASKになってるギターは単にお高いっていうだけじゃない
 理由があったんだなぁ・・・。
・Player
 そういえばエレカシの機材の話ってあんまり読んだ事無かった。
 みやじの今のメインのストラトモデルって近藤大ちゃんの作なのだそうだ。
 エレカシのローディさんへのプレゼントだったのをみやじが弾いてる
 そうだ。
 (みやじが愛用してたストラトモデルに着想を得たとか)
 目当てはフジのライブレポである。
 中継で観てたし内容は特筆すべきものでもないが
 山内と山田孝之だよ!←そこか
 メン募は特記なし。
 仕事が多忙になって脱退・・・というのが切ない。
 社会人バンドの辛いところよ。
・Rooftop
 城ソムリエの槍玉揚男こと光舟の城連載。
 これほどまでに身も蓋も無い「番町皿屋敷」「天守物語」を
 私は知らない。
 確かに次回から3年目。
 光舟連載1回目見てからRooftopの定期購読始めたんだった。
 去年は届かなくてあれ?ってなっていたが
 冷静に考えたら字が汚すぎて手続きできなかったのでは・・・
 Rooftopの中の人、ごめんなさい。
 ひかさの人の連載終わっちゃったなぁ、残念。
 毎月書くのきつそうだったもんな・・・。
・skream!
 今月は手に入った!
 光舟のイライラネチネチ、わかるわー。
 しかし光舟がイライラ爆発させて揉めたらのりんごさんにも
 迷惑かかるだろうから、そういう意味でも止められて正解だと思う。
 かみじょうのコラムが最後というのは残念であるが、仕方あるまい。
 「半年前くらいから週2〜3くらいでドラムを学びだした」とあるけど
 「BABEL」コメントから考えると村石さんのとこで学んではるんやね。
 一般の方と一緒にレッスン受けてはるらしい。
 週2〜3て!
 一般の方も勉強になるだろうねぇ、かみじょうレベルのプロと一緒って。
 次は誰が書きはるんやろね。
・9mm「BABEL」コメント
 色んな方のが掲載されてる→こちら
 バの字4人がそれぞれらしい文章である。
 (山さんのユーモアとかマツの饒舌さとか)
 和嶋さんの滝ちゃんへの言葉が泣ける。優しい。
 その他皆さんの言葉が温かくて。これも4人のお人柄なんだろうなー。