社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

何度目の夏だろう

今年もフェスコーデにツッコミ入れるシーズンが来たぜ!
年々早まってる気がする・・・。
今回のターゲットは印鑑ケース目当てに買った「美人百花」である。

・イケイケは嫌だけど浮くのも恥ずかしい
・肌見せはほどほどに
・電車の移動中のOKな服で

というコーデで、ガウン1枚+白Tシャツ+デニムは分かる。
なんで足元サンダルなん。ヒール太いとはいえ。
埃っぽくないかい、危なくないかい。
サマソニならだいじょぶなの?
その他「巻き髪やめてシニヨン・ラフなポニーテール」
「ロマンティックな花柄ワンピ」「ハデなアクセ」「花柄マキシ」
ってなんでやねん!
今回の印鑑ケースはライブ参戦の小銭入れに便利、という情報が回ってるので
フェスコーデへのツッコミは普段より多いんじゃないかねぇ。

もう何年も何年もライブに行っている女子達がツッコミ入れ倒している。
SNSで「それはない」と言っている。
それなのに、何で未だにオシャレ重視なんだろうね。
ファッション誌だからか。
でも実際にオシャレ重視で行ったら迷惑、それ以上に本人が危ない。
シニヨン・ラフなポニーテールだと後ろの人が見えないし
他人に髪の毛食われるぞ。
足元サンダルだと日焼けしたら跡が見苦しいし踏まれたら痛い。
ヒールで踏まれたら他人が痛い。
ワンピ・マキシでひらひらしてると裾が汚れるぞ。
後ろでまったり観る程度だったら大丈夫だと思ってるだろ、甘い。
モッシュに巻き込まれるとアクセは危険だ。
我々がバンドTシャツにパンツ、足元スニーカーなのは
オシャレ捨ててるからじゃない、理にかなってるから、自衛だ。
イヤリング・ピアスだって外すぞ。
他人に危ないのは自分にだって危ないのだ。
上で”参戦”って書いてるのは、単にふわーっと観て聴くだけじゃなくて
がっつり楽しむ為に多かれ少なかれ覚悟をしているのだ、
その表れとも言えよう。

各誌におかれましてはフェスコーデとして次の内容をご検討・ご提案
いただきたい。
・Tシャツ+パンツ+スニーカーというシンプルなコーデを如何に着こなすか
 今回もあるにはあるけどな、足元以外は。
・バンドTシャツのトレンドとか
 男性ファッション誌がやってたな、お客さんのコーデ紹介や
 人気バンドのTシャツ紹介。
 こないだ「GINZA」でもやってたし。
・散らなくて崩れないまとめ髪
 意外と難しい。
 単純に1つに括ると、まとめた髪が跳ねて後ろの人が困る。
・日焼け・汗対策バッチリのメイク、化粧直し
 夏フェスだと「敢えてメイクしない、日焼け止めのみ」って人もある。
 あの過酷な環境でも崩れないメイク方法があれば、フェス以外でも役立つのでは
 ないだろうか?
社内報の自己紹介コーナーでオシャレ女子達のフェス参加写真見てるが
Tシャツ+パンツでもちゃんとオシャレに仕上げてるぞ。

他ページじゃヨガをガチでやる為のコーデ、アイテム紹介やってるじゃないか!
ああいうのを音楽フェスでやって欲しいんだ!
(もしかしたらヨガやってる方から見たらツッコミ入れ放題かもしれないが)

ってもしかして「フェス」は「音楽フェス」とは限らないのか?
でも食フェスでもサンダルはきついだろう、歩き回るぜ?

ま、フェス行ってテントでワイワイやるだけって人もあるらしいから
ファッション誌の中の人達はそういう参加しかしてないんだろう。

因みに他にも色んなシチュエーションのコーデ提案があったが
BBQに白いカットソー・靴はないだろう、流石に。
幾ら洗えるったってさあ。

どうでもいいニュース:
印鑑ケース(正確には印鑑&マルチケース)、がま口の金具部分しか
ないような感じで、深さが無い。
ぱっかーんと開くと真っ平ら。
だからほんっとに最小限しか入らない。
ドリンク代とあとちょっと、くらい。
それでも良い、非ドジっこには便利だと思うよ。