ベースは世界だ
「関ジャム」のベーシスト特集面白かった。
周りのベースさんの反応凄い凄い。
Kenkenとハマちゃん・・・という辺りでチョッパーばりばりの
目立つベースっていう紹介のされ方になるんじゃ?と思ったが
ちゃんと”曲を支えるベース”って観点でも紹介されてて、良かった。
番組OP・ジングルの曲(何だったっけ)も心持ちベースを強調して
あったような。
あのベチベチ言うてるやつはチョッパーではなかった模様。
ゴーストノート。
ずっとチョッパーだと思ってたよ・・・。
ゴーストと言いつつ、結構鳴ってるね。
ギターの空ピックより鳴ってるのでは。
多分「休符を弾く」って意識するとこをパーカッション的に
叩いてはるんやろなぁ。
そうやってリズム・グルーヴを取る。
個人的にあれが派手に鳴って許されるのはKenkenくらいだと思ってる。
某所おフジさんとこでの加藤さん叩きする人は
Kenkenみたいな弾き方を「上手い」とお考えなんだろうと思われるが
上手い人はあれが弾ける、でもあれが弾けるから上手いとは限らない。
華々しくはないがきちんとバンドを支えている、
うまく曲の流れ、バンドをリードする、それが上手いベースなんだ。
そう考えている。ワシはな。
亀田さんのベースについて”歌メロのようなフレーズ”と説明されてたが
コードの音の中だけで動いてるっぽいんだよねぇ。
ルートの音の間を動く中継点的に他の構成音がフレーズとして入っている。
「半音ずれてる」と説明あったのも、ただ半音ずれてるんじゃなくて
7thとかテンションが弾かれているんじゃないんだろうか。
多分それはギター、鍵盤に委ねられる音なんだろうけど*1
亀田さんはそれをベースで弾いちゃう、という。
つーか次回は光舟も呼んで欲しい。
ギターとの絡みと一緒に。
*1:鍵盤で弾く時はルート、7th他テンションノートを弾くようにしている、或いはルートこそベースに任せてそれ以外を弾くのである。コードにはあるけど3rdか5thのどっちかは抜いていいんだっけ