社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

空き空き

仕事、暇というか手が空いていた。
(あるけど待ちばっかりで実質的にやる事が無い)
空き過ぎて、家から部屋履きのぬくぬく靴下洗濯したやつ持って来て
せっせと糸切りはさみ使って毛玉取ってた。
セーターは手持ちの毛玉取りで取れるんだけど、
ぬくぬく靴下は素材のせいか履いてるせいか固くて取れない。
こないだ「あさイチ」でやってたので試してみたのだ。
2か所生地切っちゃって悲しい。。。
薄くなってるのを騙し騙し履いてたので、そろそろ寿命か・・・とは
思っていたが、自らトドメを刺す事になろうとは(泣)

空いた時間は読書タイムにしたいよ。
・満月 空に満月(海老沢泰久/文春文庫)
 単行本出た時に読みたい!と思って文庫待ちして現在に至る。
 意外と薄かった(物理的に)。中身は濃い。
 井上陽水の生い立ちから「氷の世界」あたりまでの話である。
 天才というのは小さい頃からけったいな人なんだなー。
 この人は”けったい”な事に自覚的なのかもしれない。
 音楽があってよかったなぁ。
 音楽が無かったら3浪はしてはらへんと思うけど、
 すごく生き辛かったんじゃないかねぇ。
ビッグイシュー vol.37
 「どこにもない食堂」、どのお店にも行ってみたくなった。
 未来食堂は”まかない”もやりたい。
 50分お手伝いすると1食貰えて、それは他の誰かに”ただめし券”
 として渡せるのである。
 コムカフェ的な、外国人の方がご自身の故郷のご飯を作るお店は
 元町のアジアンなお店に近いような。
 南スーダンの飢饉については少し前に「日本では報道されない!」って
 ツイートしてた件か。
 怒るんじゃなくてこーやって「報道されないけどこんな事が起こってるん
 ですよ」って”紹介”じゃだめなんだろうか。
・ぴあclip!
 サークルKサンクスがファミマになったらどうなるんだろう?
 と思ったらお店にあった。
 カフェはもうファミマなんだよね・・・。
 電気が”ある意味音楽界の絶滅危惧種(!)”って紹介されてたが
 そうなの?
 他にこんな人たちいないけど。
 それはそれで本人達がネタにしそうだ。

しかしこの暇さから察するに、来週末か来月バの字ライブらへんに
どかどか仕事入ってくるんだろうな・・・。