社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

来年の事気にしてみたり

そういえば来年のフジのツアーは4人なんだろうか。
BOBOさんのインスタやバタアシ現場通信の動画観て
名越さん参加してはるんかな?と思ってたが
住岡梨奈のレコーディングだったようである。
でもツアーは別かもなぁ、と考えていた。
そういえばCharaのツアーもあるようだし怒髪とKiNGの対バンあるし、
と思って怒髪の方スケジュール突き合わせしたら被ってた。
怒髪と対バンですよーという告知の時点で参加メンバーに挙がってた。
(因みにムトウエノと被ってるのでリズム隊がいつもと違う方になってる。)
MIYAVIと被ってるという話もあるようだ。

・キーボードマガジン
 となるとライブでダイちゃんがギター弾くんだろうか。
 「SUPER!!」だけかな。
 堀江さん連載の対談でちょっと話が出てた。
 確かにギター始めた時に「目指せ堀江博久!」とは思ってた^^;
 高野勲さんも両方弾いてはらへんかったっけ。
 まずピアノで合わせて・・・という話は赤べこ頷きしつつ
 「それで間違ってなかったんだな」と思った。
 「お気に入り鍵盤」は最新のとヴィンテージ系とに分かれてる感じ。
 Kronos人気だなー。
 個人的にはEX5様である。
 あれピアノ鍵盤じゃないけどピアノとして許せる鍵盤なんだよなぁ。
 音は何も言えねえ。
 ヨコタはちっちゃいキーボード似合う気がする。なんでだろ。
・リズム&ドラムマガジン
 BOBOさんの話が深い。
 自分の出す音の生まれてから消えるまで、責任が持てるか。
 リズムの世界の求道者だなぁ、と思いながら読んでいた。
 54-71の時の話は以前にも読んだ事があるが、くるりの話は意外。
 よくBOBOさんにオファーしはったもんやなぁ。
 求道者だが、エピソードはすごく人間臭い方である。
 奏法分析はもうちょっと見たかった。
 BOBOさんのアーティスト本出したらいいのに。
・仁義なきキリスト教史(架神恭介ちくま文庫
 「あいつら、言うてみりゃ人の罪でメシ食うとるんで」
 「おやっさんおやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ〜」の
 インパクトで読んでみることにした。
 クリスマスだったし。
 ”仁義なき”弁なのが却って読みづらい。
 会話がそうなっても、世界観まるっと”仁義なき”には
 置き換われないもんなぁ。
 もともと分かりづらいモンではあると思うが。
 解説もあって親切設計なんだけどな。
・AHKAH 2016-2017
 金色の財布というのが金運上がりそうだよなーと思って
 壊れてきた家計用財布の代わりにしようと買ってみた。
 ちょっとちっちゃい。
 そのちっちゃさに慣れるか、その前に諦めるか。
 小銭入れ部分の口がもう少し開いたらなぁ。
 ラインストーン付きリーフ型フープピアス金具って
 前から「もうこのパーツだけで十分やん」と思っていたのだが
 AHKAHまるっとそのままなような。