社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

言葉で表すのって難しい

たまにネットやらSNSやら見てて「お前は俺か!」な事がある。
先に言われてもた、みたいな。

テレキャスターストラトキャスターの違いを言葉で説明出来るか?

先月のバンド練習の前にテレキャスストラトの違いを説明する事になって。
よく「テレキャスは音がジャキジャキしてて」みたいな話になるが
そういう音の説明では伝わらなくて。
意外と特徴伝えるのは難しいものである。
誰が持ってるやつか説明したらよいのかな?と思ったがTKだと伝わらず
「岸田が使ってそう」・・・ってどれやねん!
「志村が使ってそうなのがテレキャス、山内が使ってそうなのがストラト」って
今いくよ・くるよさんについて
「体型見て『いっちゃってるよー』と思う方がいくよさんで
 『きちゃってるよー』と思う方がくるよさん」と言うみたいな
本気で「どっちやねん!」な説明になってしまい
最終的に「つるんとしてて〜」と手で形作って説明してしまっていた、
傍から見たら謎のタコ踊りにしか見えなかっただろう。

結局後でスタジオで現物出して「違うでしょー」で解決。