社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

特にタイトルが思い浮かばない

有線大賞のイエローモンキーは衣装の柄と「黄色いカーネーション」の
花言葉を気にしているうちに観終わってしまった。
花言葉は「軽蔑」「嫉妬」らしい。色々あるけど。

・GOOD ROCKS!
 全然違うといえば違うのだけど、アシとバの字とで相通じるものが
 あるなぁ・・・と思った。
 歌(歌詞)に対する真摯さ・純粋さ、だろうか。
 ところで武道館が2019年以降にライブ等のスケジュールを入れない
 という話を見かけたのだが、SuG大丈夫なんだろうか。
 そんな状況だから尚更武道館のスケジュール決まらないのかな。
 あまり詳しく知ってるバンドではないけど大変だなぁと思って
 インタビュー読んでた。
・ch FILES
 岡崎体育、思ってたよりちゃんとした、というか
 真面目な人なんやなぁ。
 映画合評、「私が生まれる前の映画だからかな?」と
 前置きして書かれてるのがあって
 或る意味斬新だなぁと思ってしまった。
 時代背景に目を向ける事はあっても、世代ギャップに
 “つまらなかった理由”をそこに見るとは。
 冷静なんかもしれん。
・波
 ゆず北川の松任谷氏の本のレビューに

松任谷さんが手がけた楽曲に共通して言えるのは、音から風景が見えること。これって実は、僕らの音楽”J-POP”が、いま一番失いかけている部分なんじゃないかなと思います。

 に成程と思った。
 ラジオで聴いててつまんないなーばっかりなのは、風景が見えず
 言葉言葉ばっかだからなのかも。
 あと「多幸感のくに」気になる。
 継続して貰ってこなくては。
・本
 「スピンク日記」で半マル半プーの話が出ているが
 これって結構可愛いんじゃ?と思ってしまった。
 一時期”ミックス犬”という名の雑種、流行ってなかったっけ。
 わりと無理のあるミックスもあったらしいが。
 確か実家の獅子丸(仮)たんが来る時、
 オカンが悩んだのが半マル半プーだったような気が。
 違うかもだけど。
・honto+
 上田秀人さんって一体何処から見つけて来はるんやろ?
 と思うような人で作品書いてはるよなぁ、
 といつもこのテの冊子のインタビュー読んでて思う。
 読んでみたいけど、そこまで手が回らないんだよなぁ・・・。

どうでもいいニュース:
積読が10冊切りました。