社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

botの件

そろそろ、いいか。

サスパズレbot、削除しました。
思えば2010年6月、怒髪絡みのbotがあったらなぁ・・・と
名言集作るには名言多すぎるし歌詞だとかすらっくに怒られるし
色々権利関係もややこしそうだが・・・と考えて作った、
只管「サスパズレ」曲中の「○○ギターーー!」を呟くだけのbot
作って友人知人に拡散頼んだ直後、日付変わった頃にオフィに捕捉される
という数奇な運命を辿ったbotである。
単純にあったら面白いかな、と作ったものだったけれど
bot見た方が楽しい思い出を一つ思い出して頑張ろうって思って
くださってるのを見た時は、作ってよかったなー、と思った。

何故削除したのかというと、「○○ギターーー!」を収集するのが
難しくなってきたからである。
友人と2人で頑張った。
友人には自分が観たライブの他、「昔の○○ギターーー!」を思い出して
頂いていた。
実を言うと、初期セットの大半は友人からの情報だったのである。
昔からのファンの方はどんなのがあったか、メモ取ってはったそうだ。
後は検索して見つけるしか無かったんだが、今年頭の某bot騒動以降は特に
人様のツイートから収集するのが厳しくなった。
ブログ書かれる方も減りましたし。
2人だと行けるライブも限られてきますし。
(個人的には頭アホになって覚えられなくなってきたというのもある・・・)
フォロワーさんには時々、登録するので教えて頂くよう呼びかけていたが、
以前はライブ観た後で「こんなのあったよ」と教えてくださっていたものの
最近はそれすらも無くなってしまった。
もう限界かな、と。

あと災害の度に大事な情報が埋もれないように状況に応じて停止したり、
万一に備え最初から呟く頻度を下げていたのだけれど
もし中の人が被災したら、止める事も出来なくなってしまう。
これが検索ノイズになってしまったら、怒髪天自体の印象も悪くなるかも
しれない。

その他Twitterにビジネス利用についてしつこく勧められるのが鬱陶しい、
インターネッツで「嫌い」って言われた、兄ィbotも消えてた、
などなど理由はあるけれど、これ以上は愚痴になりそうなので控えます。
ニワカが言うのも何だけど、ほんっとに客層変わったよね。。。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。

・・・ってツイート残すべきだったんだろうけど、消してから気づいた^^;

中の人は以前ほどの情熱ではないかもしれないけど、
(色んな意味で前で観るの怖い、手元観るのは凄く勉強になるが)
これからも怒髪天は大好きだし、CD・DVD、雑誌・本も買うし
ライブも行くし、もしかしたら怒髪セッションも久しぶりに行くかもで
これからも応援は続けますよん。

最後になりましたけど、過去のサスパズレを教えてくれた友人、
「こんなのやってたよ」と教えてくださった方々、
面白かってくださった皆様、ありがとうございました。