社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うさぎ求めてふらふらふるふる

今日の京都行きはスタンプラリーだけではないのだ。
寧ろその後がメインなのだ!
馬鈴というお店のうさぎくずもち(正式名称:月みうさぎ)だ!

バスの乗り場ややこしい(めんどくさい)とかポケモンしたいとか
色々な理由で徒歩でお店を目指す。
清水寺の辺りである。
河原町からなら歩けなくもない。
しかしすごい人である。ほぼ海外からの観光客。
着物姿の人も多くて華やかである。
帰りのタクシーの運ちゃん曰く「中国からのお客さんが多くて
『京都に来たら着物着て歩く』という話になっているらしい」
とのこと。
着付けは誰がやってるんだろう。
襟元ゆるかったり、丈が妙に短かかったり。
楽しそうなのが良いな。
すごい人過ぎて歩くのが大変でポケモンは出来ず。
ポケストップでくるくるするのが精一杯。

森見さんスキーなので景色見るだけでも楽しいねぇ。
近辺は何度も歩いてる筈なんだが。

清水寺お参りする時はいつも八坂神社経由で行くのだけれど
今日はお参りはしないで最初から産寧坂を目指す。
案の定道に迷う。
頭やられて「高台寺って清水寺のことだっけ」とか考える始末だが
勿論別である。
ねね様のお寺。
ちょうど「とっぴんぱらりの風太郎」読んでるとこだ。
産寧坂までは辿り着けたけど、そこから更に迷う。
お土産買いつつ道を尋ねる。
食べログのレビューで「観光でバス降ろされて〜」とか書いてあるん
誰がそんな情報要るねん!と思っていたが、
道を尋ねた時に「バスターミナルがあるらしい」と伝えて
だいたいの場所を教えて貰う事が出来たので、
あれはあれで役に立つもんだな・・・としみじみ。
しかしAppleに最初から入ってる地図アプリもGoogle地図も
わかりづらいよなぁ・・・。
特にAppleのやつ、住所入れてもそこを表示してくれないの不便だな。
「五条橋東」で五条大橋指されても・・・。

それにしても産寧坂の観光客の多さよ。
人みつしりでした。
みつしりさんが皆写真撮ってはるので尚更流れない、でも気持ちは解る。

お店の前も人が多くて「行列!?」とびつくりしたが関係なかった。
するんと入れた。
お店の女将さんがすごく気さくな方で、初めて行った人間にも
常連であるかのように話してくださる。
うさぎは最初からお土産の心算なので、アイスとわらび餅のセットを頼む。

こんな所にもうさぎさんが。

お月見だからかな。だとしたらいいタイミングで行けた。
和菓子はお皿にきな粉で絵を描き添えてくださるようなので
うさぎさんは「お月見するうさぎ」になっていたりする。
しっかり保冷してくださるので帰るまでに時間が掛かる人でも
安心して買って帰れるのであった。

そして真の目的である「京都づくりゲット」は諦めて帰る。

うさぎさんはアフター晩ご飯に。

現物はもうちょっと透明がかっている。ライトが黄色いん。