社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

白熱ビール教室

「白熱ビール教室」(杉村啓/星海社新書)読んだ。
醤油手帖(id:shouyutechou)さんの本である。
はてブのプレゼントで「ハイネケンコロナビール飲めるようになりたい、
福島の地ビールキリン一番搾りの福島のやつ(福島づくり)飲みたい」
みたいな事をコメントに書いたら当選したのである。
ありがとうございます。
因みにライブハウスでハイネケン1缶ちびちび飲んでたら
帰りにリバースした位、酒が飲めない。
(何で飲んでる最中じゃなくて30分以上後から回ってくるんだろ・・・)
でもビール好きなのよ。

すごく丁寧な本である。
「1杯目だからとりあえずビール!」「母さんビール!」
「イッキしてガンガン飲むぜー!」という飲み方が失礼なような、
勿体無いような気がしてくる、そんな本である。
どんなビールがあって、どんな飲み方をしたらよいか分かる本程度の
認識だったのだが、料理との合わせ方や泡の苦さの理由、
何故おつまみとして食べる物に塩っ気が欲しくなるかという所まで
分かり易く説明されている。
泡には苦味成分が沢山集まってて、その成分が泡を長持ちさせてるんだ
そーだ。
詳しくは本読んでね\(^o^)/
ビールに合う料理は?と考える場合、ビールと料理の国を合わせるのも
一つのコツらしい。
(ドイツのビールにはドイツ料理、みたいな)
じゃあ福島づくりにはいかにんじん、芋煮が良いのかな。
これは他の飲み物にも適用できそう。
あとビール=痛風では無いそうだ。
1.5倍の水飲んだらよいらしい。
シミさん、坂さん(はるさん、シンイチロウさんもかな?)*1にお伝えしたい。
この本を差し入れしたらよいのだろうか。

お水飲みながらだったら、1缶飲めるかな。
頂いた静岡づくりはこれから飲む予定なので、試してみよう。

どうでもいいニュース:
星海社」って「空、星、海の夜」みたいな名前だなあ。

もっとどうでもいいニュース:
バースした時は袋持ってました。
というか飲みの時は持ってくようにしている。。。

*1:列挙したのは痛風が気になるお年頃のバンドマンの方々