社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

聞き手・西靖、道なき道をおもしろく。

仕事でぽかーっと手が空いて「ないよりはマシ」レベルの
Excelマクロ作りに挑戦していた。
ネット使わないでF1押したら出てくるヘルプだけ調べて
作っていたが、勉強になるわー。
って流石にそれは無理だった。
ステップインで1行ずつ実行したら出来るのに
マクロ頭から流したら出来ない、というのは何なのだ。
VBAの本だったら業務時間中でも見てよいだろうか。サイトも。

「聞き手・西靖、道なき道をおもしろく。」(140B)を読んでいた。
関西(の特に奥様)ではお馴染みのMBSアナウンサーの西さんと
建築家、和紙作家、日本料理人・・・色んな方の対談である。
うめきた未来会議MIQS」に登場した方の中から、
西さんが会いたい、話をしたいと思われた方との対談のようである。
tofubeatsの話が読みたくてプレゼント応募したら当たった。
どの方の話も面白かった。
自分の知らない世界、沢山あるんやなぁ。
和紙作家の方、日本料理人の方のお話が面白かった。
コレ!という信念があるから、その裏付けの為にも実現の為にも
しっかり動けるのだな、と。

tofuさんの音楽活動のやり方は最新型で「打ち込みはデータとして
後に残る」と仰るのも凄く新しい考え方のようなのだけど
音楽自体に対する考え方は意外と昔ながらのそれなのかもしれない。
きちんと音楽を作っていく、聴き手を育てていく、という。
それが一番長く続くやり方なんだろうなぁ。

で、一番凄いと思ったのが実は西さんである。
関西は個性的なアナウンサーが沢山いらっしゃって
その中では西さんはあまり癖のない方である。
(コアなMBSファンは違うって言うのだろうけど・・・)
ちちんぷいぷい」も角さんの後継が西さんだった事に驚いた位。
その”癖のなさ”が強烈な個性なんだな、と。
相手の話をするするーっと引き出すのだけど、
さらっとご自身の意見も出しておられる。