社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

年末年始いろいろありまして

昨年末に祖母が亡くなりまして。
疎遠にしてた方の。
そのお陰で(一応してた)迎春準備も全部取りやめ。
それで実家から洋風おせち貰ってたし、昨日の予定が飛んだ。
年末30日夜という微妙に大変な時期というのが祖母らしいようであり
でもお節作ってる最中、お正月にワイワイやってる最中ではないのは
少しくらいは気を遣ってくれたのか。

祖父が入院する前、既にボケが始まっていたようだが
入院の時に相談して診て貰って正式(?)に判断が下った。
病院に入院したり、施設に入ったり。
各地でご迷惑をお掛けしていたらしい。
亡くなったのも施設だったので、施設の方がお通夜・お葬式に
来られていた。
正月だし、介護でお忙しいだろうに申し訳ない。

色々思う所は沢山ある、恨み辛みもある。
家庭板の毒親、膿家、長男教的なエピソードは沢山ある。
あんな人じゃなかったら、母ももう少し生きやすかっただろうし
小生だってもっと生きやすかっただろう。
もしかしたら代々そのくり返しだったのかもしれない。
その他、これまでの事も今日の事もいーっぱい誰かに聞いて欲しい、
だけど何となく書きづらくて書けないだけで。
もう何を言っても思っても仕方ないよね。
ただ、お疲れ様でした、じいちゃんに宜しく、と。
可愛がってた息子の子(孫)じゃなく貶してた娘の子(ワシ)が
焼き場に行ってザマァとか思ってしまった、とだけ。
(何で孫は小生だけだったんだろうね?)

それにしても「結婚=子供」っつう文化、廃れませんかね。
もう勘弁してくれ。いい加減にして欲しい。