社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

本年2日目

本日の予定が晩まで吹っ飛んだので何もする事が無く。
事情が事情で福袋買いに行く気力も無く。
スマホポチポチかアクセ作るか食うか読むか。
結局「巷説百物語」シリーズをランダムに読んでいた。
「前巷説百物語」の「旧鼠」「寝肥」
 ↓
巷説百物語」の「帷子辻」「小豆洗い」「芝右衛門狸」
 ↓
後巷説百物語」を頭から
という感じ。
今読み返すと「巷説」のこの下りは「前巷説」のあの話を
受けてのことか、としみじみ。
違うかもしれないけど。
「巷説」の時点でどこまで構想されていたのだろうか。

因みに「巷説百物語」一式持って帰って来たのは
ベースさんにお貸ししようかと思ってのこと。

ブックカバーつけとこうと思うが丁度よい包装紙がない。
どないしよ。
紙袋解体しようか。

どうでもいいニュース:
昔、伊右衛門茶についてたおまけのブックカバー
嗤う伊右衛門」に掛けてみたのだがしっくり来なかった。
厚み的には「巷説百物語」の方がしっくり来る。
角川文庫だとちょっと高さが余りますな。