社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年出会った最高の1曲

あざなわさんの所拝見して知った企画。

【募集】☆音楽ブログ緊急企画のお知らせ☆ - The slow time and music
【募集】音楽ブログ緊急企画のお知らせ!!「今年出会った、最高の1曲!!」 - アブセンス?

面白そうなので参加しようと思う。
(音楽ブログだったのかというツッコミはさておき)
諸事情により一旦記事をアップしておいて、後ほどコメントさせて頂く事にする。
(どちらか片方へのコメントで大丈夫ですよね・・・)

敢えてこちらを。

星野源「SUN」。
歌詞を深く追求すれば、色々な考察が出来るだろうし、
難しく考えず、気楽に聴く事も出来る曲。
ラジオであほほど流れてても凄く楽しく聴けた曲。
音楽・本の話題がしょっぱいのばっかりなご時勢に
上段からあーだこーだ言う事も(あんまり)無く流行りに流されず
ある程度自分のやりたい音楽作って、人気が出て来るってのも素敵だなぁ、と。

ついでに次点。
どうせ稲沢の事だからこっちじゃなくね?と思った方もあるかもしれませんが。
フルじゃないのは、雰囲気だけでも味わっていただけたら、と。

「その先へ」は言うまでもなく。
ドラムがかっこよくて(溜息)。
「Girls!〜」は散々な事言ってたけど、やっぱりよいです。
ごめんなさい。
色んな人がそれぞれに楽しめる曲だと思う。
「FULL CHORUS」出演時だっけな、ラストのギターソロ長めだったの。
あれが良かった。

何はともあれ、「今はこんなのが流行りで〜」とかぐだぐだ言わずに
本人達がやりたい事やってるような音楽が良いなぁ、と。
すごく恵まれているし、本来はみんながそうあるべきなんだろう。
難しいんだろうけど。
聴く側として、今の音楽シーンがどうのフェスがどうの思想がどうの、
売れないのは○○のせい、こうあるべき、あああるべき・・・
なんてややこしく考えず、まず聴いて「楽しかった」「良かった」って
言いたいんだよなぁ。