社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

プロ志向とはなんぞ

引き続きお腹停滞中。
食物繊維が摂れるシリアル+ヨーグルト+コーヒーの合わせ技でどうだ。

ところで”プロ志向”という場合は何をもって”プロ志向”
なんだろうか。
mixiで30歳で”プロ志向”のバンドメンバー募集されてるのがあって。
30歳というと、スタートというより何らかの”一区切り”の
タイミングのように思える。
シカオちゃんでも既に事務所と契約してはったと思うし
怒髪天が一旦休止した時の兄ィ達の年齢がその辺りだったような。
マツの初武道館もそのくらい。
30歳くらいでデビューする人も、その前にどっかから声掛かってるの
では。
募集主ご自身はどっかから声掛けられてるんだろうか。
だとしたらmixiで募集しなくても良さそうだしなぁ。。。
何歳からスタートしても良いとは思うのだけど
メジャー云々って話になると、ちょっとどうなんだろう?
形式はどうあれ、自分の歌・演奏を聴いてくれ!
活動する上でメジャーの手を借りたい、
音楽活動以外の仕事しなくて済むようになりたい、なら分かるが。
メジャーからCD出しててもバンドとは違うお仕事してはる人も
今じゃ珍しくない。
メジャーっぽそうな人がインディーズでCD出してたりするし。
ただメジャーなりどっか事務所所属する方が活動はしやすいのか。
どうなんだろ。
その状態を目指す事が”プロ志向”なのか。
その前にやる事があるような、ないような。
気合い入ってますよー本気ですよーって意味か。

かといってデビュー早くても長続きしなさそうだし。
メジャーでリリースしたかと思ったら活動休止・解散なんて切ない。

それにしても10年前の録音で今の技術が分かるのだろうか。
昔と今とで同じレベルだったらプロ目指す以前のような気が。
プロ目指してる友人はマメに音源・演奏動画上げてるぞ。