社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あけまして

今年も宜しくお願い致します。
年が明けても日々の連続でしかないのですが
今年は尚更そんな気がします。
今日は家人実家に行ったが相変わらず咳が止まらないので
あまり話をせずにスマホぽちぽちしてたのは
すげー感じ悪かったよな・・・と反省。
初詣も朝イチで行くぞ!ついでにコンタクト用品の福袋も
買うぞ!と言っていたが、寒いのでやめた。
お参りする神社が海からの風吹きっ晒しなので体調崩しそう。。。

毎年元日の日記が暗くなりがちなので、明るい話でもする?

と言っても紅白歌合戦の話。
椎名林檎の時間は妙にツイッターTLが盛り上がる。
ウブー!名越さーん!とむさーん!浮雲
みんなバックバンド観てるっていう。
フォローしてるバンドマンの皆さんもご覧になってらして
ツイートなさっている。
すごい時代だなぁ・・・てか紅白に名越さんご出演というのは
ZEROさんのツイで知ったよ。
「NIPPON」だったら出はるかなぁ、と思っていたが。
林檎さん含めたらギター4本なんだよなぁ。
だったらソロも4人で回せばよかったのにねぇ。
リリース時や年末のMステよりソロ部分の音が控えめで
それだけが残念であった。
赤いお着物の林檎さんは美しかったけれど
名越さん観たかった。音がっつり聴きたかった。
あれだけ和装の似合うギタリストもいらっしゃらないのでは!
浮雲さんもそんな感じか。
いやでも名越さんの佇まいは別格よ。
一瞬カメラが抜いてたもんねぇ。
椎名林檎だと後から変な議員を自称するおばさんが
げっすい絡み方して来ないので気が楽であります。
猪苗代湖ズの件は未だに根に持っておる。)

そんな感じで紅白は林檎さん、金爆、Perfume、美輪さん、
みゆきさんを観てた。
SMAPというかMIYAVIも観たな。BOBOさん観たかった!
イカ大王は観逃した。うむう。
神々しい美輪さんまで観たら寝るべ、と思った所で
ガキ使に蝶野が出たので観てしまった。
結局お布団ごろごろしてる間に年越して
新年初聴きはTHE BACK HORNの「リヴスコール」であった。
「いつものドアを」前に寝落ちした。
翌朝TLに名越さんの美しい写真が流れてきて喜ぶ。
今年こそコーパス観られたらいいねぇ。
太陽と虎だと3マンでも安心して観に行けるし
爆音すぎて苦情きたら松原さんのコラムのネタに・・・。

それはさておき。
紅白は「SONGS」みたいにバンドの皆さんのお名前も
テロップに出すべきだ!
結構みんなバックのミュージシャン観てはるもん。
何故かサザンは出てて、その時に思った。