社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

止まれなくなってる〜バンドやるです2014完結篇〜

好きなアーティストが別の好きなアーティストを悪しく言うてはるように
見えて、もしかしたらそれは自分のツイが切欠かもしれんとモヤモヤ。
それを振り切るようにバンザイリズム隊に渡すCDの準備したり
軍隊ポロネーズ」練習したり。
なんで「軍隊ポロネーズ」弾こうとしたのか不明だがテンションは
上がった。
朝御飯は勿論チョコドーナツで縁担ぎ。

そんな発表会ライブ当日である。
今迄とは違うねんで、
何より気楽だ。
好き過ぎて辛くなる程自分でハードル上げちゃう曲はやらないし
「志村ぁアンタ凄いんだよぉ」とか妙に思い入れ背負う事もない。
好きな曲を、好きなように楽しむのみ!
二部構成の第二部にしか出番はないが、第一部のレッチリ演ってはるの
観たくていそいそと出かける。
打ち込みの子もベース師匠・昨年の歌姫の出番も観たかったが間に合わず。
チバ(仮)氏の歌が相変わらず凄い。
この後の出番の人、辛いよなぁ。。。
って、2010年の自分がそうだった。
ようあの後「銀河」歌ったもんやわ恥ずかしい!
どの人もベースの音が丸めで惜しい。
レッチリのスラップ、もっとバッキバキにかっこよかった筈。

第一部と第二部の間に他の方とお茶。
ケーキの写真をスマホで撮るのが女子っぽいので真似してみる。

第二部のかなり前半が「モノノケハカランダ」、トリが「バンザイ」。
「本番前に緊張して挙動不審になるので落ち着きたい」という悩みが
見事に解決しなかったので、やっぱり挙動不審になって喋ってたような。
「モノノケ」は一気に走りきって楽しいけど寂しくなるくらい一瞬。
ギターソロ観とこ、と思ったのに観逃した。
自分の出番観たかったと思ったの初めてだ(笑)。
後で「バンザイ」リーダーさんに歌い方を志村に寄せてたね、と
仰って頂いたが録音したの聴いてみたら非常にオルタナ感に溢れていた
気がする。(そんなん言うから怒られるねん)
一瞬だったけど、面白かったわぁ。
大きく間違えなくてよかった。
それはいいけど、演奏後にMCの先生からインタビュー的なん受ける時に
うっかりマイク奪ってしまって、なおかつ持ち方が”松田持ち”では
なかった事を激しく悔やんだ。
即座に着替えて「バンザイ」まで他の方の出番を観る。
アナ雪の方が非常に凝ってらした。
管楽器隊は相変わらずかっこいい。
「バンザイ」は楽しくやりましょう!と。
お客さんも手拍子してくれはったようで、良かった。
こちらはオルガンでかかった、と言われたが録音聴いたら
やっぱりでかかった。
楽しかったからいいやー。
「モノノケ」ほどではないけど、あっという間だった。
ほんと、楽しい時間って一瞬なんだよなぁ。。。
ライブ観る方も時間がすぐに過ぎちゃうよ、と思うのだけど
出る方はもっと早い気がする。
面白いなぁと思ったのが、「バンザイ」のベースの方の演奏。
レッチリの方と同じなのだけど、レッチリはがっつりした感じで
もう1曲はバンドを優しく包み込むようなベース、
「バンザイ」ではほんとに良かったあーってあったかいんだけど
包み込むのは違う、楽しくて仕方がないのよってベースだった。
確かに同じ人なんだけど、全然違う。棹も一緒やねんで。
多彩だなぁ。
小生もそんな鍵盤が弾けるようになりたい。
練習の時に亀田誠治氏が「女性が弾くベースは自分には弾けない」
と仰っていたそうだが
多分こういうベースの事なんだろうと思った。

講師演奏の「Roundabout」でお師匠さんが弾きまくってはるん観て涙。
「Roundabout」だったら、楽しくてもあっという間ではないのだろうか。

最終的に「モノノケ」で賞を頂いた。
フジファブリックデビュー10周年にフジコピバンで賞を頂けるのは
嬉しい、と無理やりな事を言うてみる。
(一昨年と同じ「ベストサウンド」賞ですよ。関係ねえべ。)
みんな頑張ったもん。

打ち上げは8バンドくらい合同だったような。
面子がそこそこ被ってたり、以前ご一緒した方だったり。
一昨年のSAX隊の方を失念してしまってて申し訳ない。。。
ドラムの方々の多い席に居たのでドラム話とか。
タムが1個か2個かというのは鍵盤人が思っている以上に深刻な
問題のようである。
お稽古に関する話で非常に真面目というかなんか偉そうに喋ったり
THE BACK HORNとBOBOさんについてアツく語っていたような気がしたり
飲んだらいかんような気がしてきた。恥ずかしい。
「バンザイ」の衣装がLIFEツアーのTシャツの赤で
「BOBOさんとお揃いやねん!」とドヤった気がしないでもない。
でも飲めないのに飲みたいんだよなぁ。
こういう時のお酒はすごく美味しいし。

また来年以降も、何方かとご一緒出来たらいいなぁ。

最後になりましたが、チャウ大、学園祭、FACE THE MUSIC!2014
といった魅力的なライブが沢山あるにも関わらず観に来て下さったGさん、
貴重な休みをホラーゲーム実況動画鑑賞ではなく小生の演奏録音の為に
費やしてくだすった家人、ありがとうございました。
それと今年ご一緒して下さったバンドの皆さんもありがとう。
「モノノケ」リズム隊のトラウマになっていない事を願ってやまない。

どうでもよくないニュース:
「モノノケ」の音割れ、Cubaseかなんかに取り込んで
改善出来ちゃったりしないだろうか。
インプットレベル振り切っちゃっても案外大丈夫だしーと
気にせず録音して貰ったら、ごっつい割れてたので。。。かなしい。