社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック LIVE TOUR 2014 "LIFE" at Zepp Namba

本日は難波までフジファブリックを観に。

物販で沢山買っちゃったりまかないコスメでハンドクリーム買ったり
どうせAブロックの前にSMAブロックがあるんでしょう?と思ったら
普通にAブロックから入場でびっくりしたり。
なのでかーなり前で観られた。
至上最近(さいちか)記録更新である。
周りは長年のフジファン、初めての方に連れてきた方、ロキノンDDなど多彩。
(そういう事情は知りたくなくても周りの会話でなんとなく分かった。)
それにしても写真撮る人多いよなぁ。
写真撮らなきゃライブ楽しめないのか、楽しかった思い出残せないのか。
腹立つのん通り越して哀れになってきた。
独りでドーナツ食ってんのインスタに上げてる小生が一番哀れですが。

分かってるよそれくらい(泣)。
ただ、結構あのぱしゃぱしゃやったりスマホ持ち上げたりしてるのって
他人からは鬱陶しいのです。

まー楽しすぎたら記憶飛びますわな。
モグライトもしっかり差し込んでた筈だが「明日使うし外せなかったら
困る」と気持ち控えた所為か、途中で落としました。すぐ拾ったけど。
これからライブ行く方はしっかり差しても、また外せるから
安心してしっかりつけて下さい。
明日も色々あるのに、うっすらした記憶をこれ以上飛ばしたらイカン!
とおばか日記書いてる訳で。
思い出したら、都度書き足そう。
セトリネタバレが厭な方は後日ご覧頂けたら幸いです。









殆ど埋もれてたんですけど、全員ちょっとずつ観られた。
今迄ずっと「どーせ無理ですよーだ」って言ってた手元もちーと見えた。
背面弾きすら、(だいたい)目の前で観られたよ!
位置的にダイちゃんが見えない筈なんですが、ひな壇の上だったので
がっつり見えた!
明日のパフォーマンスの勉強になった・・・かもしれない。
ギターアンプもマーシャル居てるんは見えた。

セトリ、「LIFE」からは「F.T.79」「フラッシュダンス」「SING」以外。
あと「LIFEツアーだから」という事で「赤黄色の金木犀」「若者のすべて」等。
若者のすべて」「卒業」で胸がぎゅーっとなった。
音楽聴いてこんな感覚になる事ってあるんだなぁ。
「赤黄色の金木犀」はキー高いって話をしてたそうだ。
半音下げる?半音下げのまた下げるの?とか。
この曲に限らず、フジの曲って上と下の幅が広いような気がする。
この曲で下げたら、Aメロきつくならないんだろうか、と思ったり。
若者のすべて」のスライドギターソロは名越さんだったが
あまりしっとりしてなくて少しからっとした感じ。でも染みる。
「地平線を越えて」はギター2本だとかっこいいなぁ。
「efil」は山内が白いお方(SG)、名越さんがレスポール
音ごっつ分厚かったなぁ。
「徒然〜」は白いテレキャスだったので、白いお方の出番は無いと思っていた。
他の時は山内がストラトテレキャス多くて、名越さんはテレキャス
時々「あぁ名越さんだ」なギター(何でしたっけ、あの白いの)。
ギターいっぱい出てくるよおお、と感動していた。
ストラトはサンバーストのが「sugar!!」「若者のすべて」とあと1曲くらい
使われていた気がする。
サンバーストのって今迄使ってはりましたっけ。
山内といえば、ギター、あんなに水平に近い形で持ってはりましたっけ。
前はもっとネック上げてたような気がしたけど、気のせいか。
何はともあれ、後方を名越さんに任せて伸び伸び歌い、伸び伸びギターを弾き
ひな壇のダイちゃんに絡んだり飛び降りたりしてはって良かった。
「バタアシ〜」は途中マイク持って前に出てきて客席指しながら
歌ってはったんかな。
ほんと、今こうやって活動続けてきて、歌ってギター弾けて嬉しい!
というのが伝わってきた。

モグライトは曲中結構光らせてる人居てはった。
途中のMCでモグライトの話をしてて「2階席も」と仰った所で照明が消えて
真っ暗な中、「音に反応するんですよ」とBOBOさんがキック踏んだら
その音に合わせてキラキラ光っていた。
これがめーっちゃ綺麗。
ステージから観たらさぞかし美しいだろうなぁと思っていたら
「クラブってこんなんですかね」とゆるーいMC。
それはさておき、その中で2階席見上げつつもキラキラの中に参加出来て
よかったと思う。
そんな流れからの「夜明けのBEAT」はアガったねぇ!
ギターソロは山内に続き名越さん。
某所見てたらソロの時に名越さん出てきたらよかったのに・・・とあったが
ワウ踏みながら弾いてはったんで、無理だったんだろうなぁ。。。

MCでは「このLIFEツアーというタイミングだから」と色々。
よく「志村くんはこうだったね」みたいな話はしていたそうだ。
大阪はフジファブリック初ワンマンやった地だったとか(主にダイちゃん)
あの時はかとをさんが激しかったとか(山内)
でも今だって気合の圧は凄いいんですよとか(かとをさん)。
圧が凄いのに、どんな曲でもクールに弾いてはるかとをさんかっこいいぜ!
前に出てきた時は普段とは少し違う微笑みだったような気がする。
最初の方にBOBOさんと名越さんは紹介されていたのだけど、その時に
「茨木の片隅で名越さんのギターをカバーしていた」と仰っていた。
そんなギタリストと共演できてるって素晴らしい話だ。
BOBOさんはもっと喋るのに・・・と。
名越さんの真似して「どうも」とぼそっと仰っていた。

アンコールの時は山内側ギターは一式スタンド毎出てきてたような。
非売品なんですよーってFABギター仕様のアコギで「祭りのまえ」。
名越さんは弓でSG弾いてはるわあ、と思ったら急にガーン!と。
うわあああああ。
わりと邪悪な歪み方なんだけど曲のあやしさや寂寞感と馴染んでいる。
そんな歪みがあるんだなぁ。。。すげえなぁ。
アンコールのMCだったか「色々あったけど僕達はフジファブリック
大好きなんです、ライブに来てくれている人(聴いたりPV観たり
している人・・・って細かくなるけど)もフジファブリック
大好きなんですよ、だからみんなもフジファブリックだ!
というような話が。微笑ましい。
いいのかしらね、ぬるファンまでフジファブリックにして頂いて。
でも嬉しいな、初めて観た時も、志村の事があった時も、
それ以降バンドがどうなるんだろう・・・と思った時も
今の姿は全く想像出来なかったから。
そうやって「みんなもフジファブリックだ!」って言える日が、
お三方から志村の話がMCで沢山語られる日がくるなんて。

最後は山内からもう一度メンバー紹介、山内自身はどうするのかしら、
と観てたら自分で言おうとしたその前にかとをさんかな、
山内総一郎!」って紹介して軽くずっこけてて、微笑ましい。
そして最後の「志村正彦!」
ずっと一緒なんだよね。当たり前だけど。
でもしみじみしてしまった。

ファンとも言えないような、ぬるファンなので感慨深くてヨヨヨ、
というのはそぉんなに無かったけれど(ごめんなさい)
いいライブだったな、と。
楽しくて、でも今迄の歩みから今の気持ち、この先を見つめている
そんな今のフジファブリックが沢山観られたから。
細かいとこ、何がどうでああでこんな話で、というのは悲しいかな、
記憶がするする抜けてしまうのかもしれないけれど
本当に今迄やって来られてよかった、そしてその先も楽しみにしていてね、
というのが伝わってくる事は絶対憶えてる。
本編が「LIFE」、アンコールラストが「STAR」というのがそんな感じで。

どうでもよくないニュース:
開場前は先行物販というか外んとこ、
開場後はエントランスに「LIFE」「ブルー」のジャケットで
使われたぱねるの実物が置かれていた。
物販の時にちょこっと写真撮った。これは「ブルー」のやつ。

写真OKで、観光地の顔出しのやつみたいな感じで皆さん撮ってはった。
真ん中、小生の身長では届きませんでした。
初回盤はひじから先か・・・これも厳しそう。
これ↓

ブルー/WIRED(初回生産限定盤)(DVD付)

ブルー/WIRED(初回生産限定盤)(DVD付)

ブルー/WIRED

ブルー/WIRED

先行物販の時はお天気が微妙な感じで、野ざらし(?)で大丈夫か
ちょっと心配だった。

どうでもいいニュース:
明日の衣装用に赤いLIFETシャツ買ったのだが
BOBOさんとお揃いだよ☆嬉しい☆
誰とお揃いでも嬉しいけど!
モグライトもつこたろかと思って、赤いのと迷っていたけど
今日買ったTシャツに合わせたかったので青いのにしました。